メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > くらしの情報 > 健康・医療 > 予防接種・感染症 > 新型コロナウイルス関連情報 > 五島市での感染状況 > 新型コロナウイルス感染者の確認について(40例目)

新型コロナウイルス感染者の確認について(40例目)

更新日:2021年5月10日

5月4日、五島市内において、新たに新型コロナウイルス感染者が1名確認されました。感染が確認された方は、市内にお住いの80代男性で、5月1日に感染が確認された方(市内37例目の20代男性会社員)の濃厚接触者で、現在、感染症指定医療機関への入院及び宿泊療養施設への入所等について調整中です。この方の濃厚接触者は1名確認しており、現在、五島保健所において検査等を調整中です。
5月に入り、五島市内においては、現在4名の感染者が確認されている状況です。
市民の皆さまにおかれましては、正確な情報に基づいた冷静な行動をお願いするとともに、感染された方やそのご家族等の関係者、治療にあたられる医療従事者に対する誹謗中傷等は厳に慎まれるようお願いします。
また、マスクの着用、手指消毒の徹底、特に共有部分に触れる場合や場面の切り替わりに注意し、こまめな消毒に心がけるなど日常の感染防止対策に引き続き取り組んでいただくとともに、以下について改めてご協力をお願いします。

  1. 県外との往来は真にやむを得ない場合を除き、自粛してください。また、長崎市との往来も不要不急の場合はお控えください。
  2. 市外への帰省や旅行等から帰られた方につきましては、2週間の間は他者への感染を拡大させないためにも、健康観察を行うとともに、会食を避ける等慎重な対応をお取りください。
  3. 県外並びに長崎市にお住いのご家族やご親戚等へ、不要不急の帰省などはお控えいただくよう呼びかけてください。
  4. 人と人との接触の機会を可能な限り減らすことに心がけ、家族以外との会食はお控えください。
  5. 昼間のカラオケや会食がクラスターの発生につながっていることから、利用はお控えください。

市民の皆さまお一人お一人の行動が今後の感染拡大防止の大きな力となります。市民の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。
最後に、感染された方々の一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。

 

令和3年5月5日
五島市長 野口 市太郎

このページに関する問い合わせ先

福祉保健部 国保健康政策課 総務班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-88-9166
ファックス番号:0959-74-1375(直通)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?