メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > くらしの情報 > 健康・医療 > 予防接種・感染症 > 新型コロナウイルス関連情報 > 五島市での感染状況 > 新型コロナウイルス感染者の確認について(市内59例目)

新型コロナウイルス感染者の確認について(市内59例目)

更新日:2021年8月10日

 8月9日、五島市内において新型コロナウイルス感染者が1名確認されました。感染が確認された方は、熊本県から来島された10代の男性(学生)で、現在、感染症指定医療機関に入院中です。
 現在、長崎県は、8月7日から23日を「集中警戒期間」と位置づけ、県境対策や人と人との接触機会を減らすなどの感染症対策を強化しています。
 市民の皆さまにおかれましては、不要不急の行動自粛(県外との往来自粛、外出自粛、家族以外との会食自粛)についてご協力をお願いします。
 事業者の皆さまにおかれましては、ガイドラインに基づいた感染防止対策や従業員の健康管理の徹底に努めていただきますようお願いします。
 特に、飲食店等の皆さまにおかれましては、第三者認証制度への参加や、8月10日から23日までの営業時間短縮要請へのご協力をお願いします。
 最後に、市民の皆さまにおかれましては、正確な情報に基づいた冷静な行動を心がけていただくとともに、感染された方やそのご家族等の関係者、治療にあたられる医療従事者に対する誹謗中傷等は厳に慎まれるようお願いします。

五島市長 野 口 市太郎

このページに関する問い合わせ先

福祉保健部 国保健康政策課 総務班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-88-9166
ファックス番号:0959-74-1375(直通)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?