メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > くらしの情報 > 健康・医療 > 予防接種・感染症 > 新型コロナウイルス関連情報 > 五島市新型コロナウイルス感染症対策本部を設置しました

五島市新型コロナウイルス感染症対策本部を設置しました

更新日:2020年3月13日

持続可能な開発目標3.すべての人に健康と福祉を

令和2年3月13日、国において新型コロナウイルスの感染拡大に備え新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正案が可決・成立しました。これを受け、五島市は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止と、更なる対策強化のため、令和2年3月13日付けで、市長を本部長とする「五島市新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置しました。

市長メッセージ

令和2年1月に新型コロナウイルスの国内感染が発表されて以来、五島市では関係機関と連携を図り、感染予防や蔓延防止対策を講じてまいりました。
しかし、国内外での感染は、なお広がりをみせており、国においては、令和2年3月13日、感染の拡大に備え、新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正案が可決・成立しました。
現在、五島市内において新型コロナウイルス感染症の発生情報はありませんが、市では、市民の皆様への感染予防と拡大防止に向けた更なる対策強化のため、令和2年3月13日、「五島市新型コロナウイルス感染症対策本部」を立ち上げました。

感染の拡大を防ぐためには、市民の皆様お一人お一人に予防対策をしっかりと取り組んでいただく必要があります。引き続き、こまめな手洗いや消毒、咳エチケットを徹底されますようお願いいたします。

市内での新型コロナウイルスの感染を未然に防止するため、市主催による不特定多数が集まるイベント等につきましては、中止または延期とさせていただいているものがございます。また、一部利用を制限させていただいている市の施設もございます。皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

なお、インターネットやSNS等で不確かな情報や噂が流れています。五島市、長崎県または厚生労働省などの信頼できる公的機関のホームページ等で情報の確認をお願いいたします。

市といたしましては、新型コロナウイルス感染症の動向を注視し、関係機関とともに情報収集に努め、適切な情報を提供していくなど、市民の皆様の安全・安心を確保するため、必要な対策を講じてまいります。

令和2年3月13日

五島市長 野口 市太郎

このページに関する問い合わせ先

福祉保健部 国保健康政策課 総務班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-88-9166
ファックス番号:0959-74-1375(直通)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?