メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > くらしの情報 > 健康・医療 > 予防接種・感染症 > 新型コロナウイルス関連情報 > 五島市の取組 > 全国緊急事態宣言を受けての市長メッセージ

全国緊急事態宣言を受けての市長メッセージ

更新日:2020年4月17日

五島市から、市民の皆様へのお願い

新型コロナウイルスの感染が止まりません。

4月16日、政府は、これまで東京都や福岡県など7都府県に発令していた緊急事態宣言を全ての都道府県に拡大しました。

これは、都道府県域を越えた人の移動を全国一斉に抑えなければ感染拡大を止めることが出来ないという考えに基づくものです。

今回改めて、市民の皆様に以下の点をお願いします。

  1. 私達は常に危険と隣り合わせにあることを認識してください。
  2. 県外への訪問・旅行を極力控えてください。
  3. 県外からの観光客、帰省客などの受け入れを極力控えてください。
  4. 新型コロナウイルスに関する人権侵害やプライバシー侵害、風評被害につながるような言動は厳に慎んでください。

ということです。

皆様の取り組みが、自分自身の命と、あなたの周りに住む人達の命を守ることにつながります。
どうぞよろしくお願いします。

五島市から、全国の皆様へのお願い

五島に観光に行ってみたい、五島に釣りに行ってみたい、五島に帰省したい、そう思っている方、あるいはすでに計画している方もいると思います。

しかし、今は、全ての都道府県に緊急事態宣言が発令され、特に都道府県域を越えた外出の自粛が強く求められています。皆様が住む自治体の要請に従ってください。

離島である五島市は、本土に比べ医療体制がぜい弱で、新型コロナウイルスで重症化しやすい高齢者が多く住んでいます。ウイルスが島に入り込むと、その影響は計り知れません。

新型コロナウイルスが終息したら、島を挙げて皆様の来島を歓迎します。

それまでどうぞ、「訪れないやさしさ」、皆様の「訪れないやさしさ」で島をお守りください。

よろしくお願いします。

令和2年4月17日

五島市長 野口 市太郎

このページに関する問い合わせ先

福祉保健部 国保健康政策課 総務班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-88-9166
ファックス番号:0959-74-1375(直通)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?