メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > くらしの情報 > 健康・医療 > 予防接種・感染症 > 新型コロナウイルス関連情報 > 五島市の取組 > 五島市内で新型コロナウイルス感染者が確認されたことによる市長メッセージ

五島市内で新型コロナウイルス感染者が確認されたことによる市長メッセージ

更新日:2021年1月7日

新型コロナウイルス感染症の全国的な拡大を受け、1月7日、東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県に「緊急事態宣言」が発令されました。

また、1月6日には、県から長崎県全域に「特別警戒警報」が発令され、さらには、五島市内で感染者1名が確認されました。

このような状況のもと、市民の皆さまは大変不安な思いをされていることと思います。
医療体制が脆弱な五島市においては、感染を拡大させない取り組みが大変重要となりますので、市民の皆さまには以下の点にご留意いただきますようお願い申し上げます。

健康管理について(早めの受診を)

日ごろの健康管理を十分に行い、発熱等の症状がある場合は、直ちにかかりつけ医へ、かかりつけ医が無い方は長崎県受診・相談センター(フリーダイアル:0120‐409‐745)に必ず電話でご相談ください。

慎重な行動について(自らや家族を守る)

無症状であっても、感染していないとは限りません。このことを自覚し、自らが感染させるおそれがあるものとして、手洗いやマスクの着用など基本的な感染症対策を徹底してください。また、重症化するリスクの高い高齢者や基礎疾患をお持ちの方との面会の時は特に気を付けてください。

市外との往来について

1月7日から17日までの間の、市外との不要不急の往来を控え、出かけた場合には会食等を極力避けてください。

人権への配慮について

感染症は誰もが感染する病気です。感染が確認され心を痛めているご家族、感染する恐れがある中で対応している医療従事者等の関係者の皆さまに対する誹謗中傷はやめてください。また、不確かな情報や事実と異なる情報の発信は厳に慎んでください。

令和3年が新型コロナウイルスに打ち勝つ年となるためには、市民の皆さま一人ひとりの行動が重要となりますので、ご理解とご協力をお願いします。

令和3年1月7日

五島市長 野口市太郎

このページに関する問い合わせ先

福祉保健部 国保健康政策課 総務班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-88-9166
ファックス番号:0959-74-1375(直通)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?