メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > くらしの情報 > 健康・医療 > 予防接種・感染症 > 新型コロナウイルス関連情報 > 新型コロナウイルス感染症への対応について

新型コロナウイルス感染症への対応について

更新日:2021年6月7日

皆さまのご協力により、県全体の感染状況は改善してきました。
このような中、県は長崎市の感染段階をステージ5からステージ3に引き下げ、これにより県下全域の感染段階はステージ3となります。(6月7日をもって長崎市の「緊急事態宣言」は解除されます。)
しかしながら、直近の新規感染者数はやや増加傾向にあり、感染経路不明の割合が依然として高いことなどから、引き続き「警戒警報」を継続することとしており、皆さまにおかれましては、県が呼びかけております以下の感染防止対策にご協力をお願いします。

(市民の皆さまへ)

  1. 不要不急の県外との往来を自粛してください。
  2. 大人数や長時間にわたる会食(BBQを含む)を避け、マスク会食に努めてください。長崎市・佐世保市においては、引き続き、家族以外との会食は控えてください。
  3. カラオケの利用は、引き続き、控えてください。
  4. 大切な家族や同僚を守るため、感染防止対策の徹底に最大限の注意をお願いします。
  • マスクの着用、手指消毒の徹底、3密(密閉・密集・密接)の回避
  • 場面の切り替わりや共用部分(ドアノブ等)の接触に注意し、こまめに消毒等を実施
  • 家庭内でも、具合が悪い方がいる場合はマスクを着用
  • 無症状でも他に感染させる恐れがあることを自覚し、慎重に行動

 

(事業者の皆さまへ)

  1. 職場に感染を持ち込む事例が増えているため、従業員の行動・健康管理(N-CHAT活用等)の徹底をお願いします。
  2. 出張先における県外の方との会食は控えてください。

このページに関する問い合わせ先

福祉保健部 国保健康政策課 総務班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-88-9166
ファックス番号:0959-74-1375(直通)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?