メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > くらしの情報 > 健康・医療 > 予防接種・感染症 > 新型コロナウイルス関連情報 > 新型コロナウイルス感染症への対応について(令和3年9月9日知事会見)

新型コロナウイルス感染症への対応について(令和3年9月9日知事会見)

更新日:2021年9月10日

 

 9月9日に県知事が記者会見を行い、長崎県に適用されていた「まん延防止等重点措置」について9月12日をもって終了すること、9月13日から、県独自の感染段階について、感染状況が高止まりしている佐世保市を除きステージ5(緊急事態宣言)からステージ4(特別警戒警報)に引き下げることが発表されました。
 このことに伴い、県知事から、市民(県民)の皆さまに対し下記の呼びかけが行われておりますので、9月13日からの取り組みについてご協力をお願いします。

市民の皆さまへ

  1. 県外との不要不急の往来自粛をお願いします。特に県外での会食は控えてください。
  2. 同居する家族以外との会食は極力避け、飲食店利用の際は感染防止対策を徹底してください。
    ・認証店などの対策が徹底された店舗を利用する
    ・飲食中でも会話をするときはマスクを着用する など
  3. 家庭内における感染対策の徹底をお願いします。
    ・こまめな手洗い、うがい
    ・食器等の共用は避ける
    ・定期的な換気
    ・タオル、歯磨き粉の共用は避ける
    ・共用部分の消毒
    ・会話をするときはマスクを着用
    ・風邪かな?と思ったら「かかりつけ医」か「受診・相談センター(フリーダイアル0120-071-126)」にすぐ電話 など

事業者の皆さまへ

  1. リモートワークの推進や時差出勤等による出勤者の縮減への取り組みにご協力をお願いします。
  2. 従業員の行動管理・健康管理の徹底(N-CHATの活用など)にご協力をお願いします。
  3. 県外から不特定多数の来場が見込まれるイベント中止・延期の検討をお願いします。

児童・生徒の感染防止について(保護者等の皆さまへ)

  1. 感染を家庭に持ち込まないよう、節度ある行動を心がけてください。
  2. 子供たちの健康管理に細心の注意をお願いします。
  3. 子供はもとより、家族に発熱等の風邪症状が見られる場合は、登校・登園は控えてください。

コロナワクチン接種について

 コロナワクチンには、「発症」「重症化」を予防する効果があります。
  1. 大人の皆さまは、子供を守るため積極的な接種をお願いします。
  2. 若者世代の皆さまは、家族や仲間を守るため積極的な接種をお願いします。

 なお、知事会見の詳しい内容は、添付の「9月9日知事記者会見資料」をご覧ください。

 

 

 

このページに関する問い合わせ先

福祉保健部 国保健康政策課 総務班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-88-9166
ファックス番号:0959-74-1375(直通)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?