メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > くらしの情報 > 健康・医療 > 予防接種・感染症 > 新型コロナウイルス関連情報 > 新型コロナウイルス感染症への対応について(10月5日知事会見)

新型コロナウイルス感染症への対応について(10月5日知事会見)

更新日:2021年10月6日

 10月5日に県知事の記者会見が行われ、県全体の感染状況が改善傾向で推移していることから、10月6日から感染段階をステージ2(注意報)から1に引き下げることを発表しました。
 しかしながら、県内では依然として感染者が確認されている状況であり、感染の再拡大を招かないよう、感染リスクの高い県外との往来に留意するとともに、飲食の場における感染防止対策の徹底等が必要です。
 市民の皆さまにおかれましては、引き続き、次の事項へのご協力をお願いいたします。

市民の皆さまへ

  1. 営業時間短縮要請等の措置が継続されている地域とは、不要不急の往来自粛をお願いします。また、出張等、必要な往来の際も会食は控えてください。
    ・訪問先の感染状況に注意してお出かけください。
  2. 飲食の際は、大人数を避け、感染防止対策が徹底されたコロナ対策認証店をご利用ください。
    ・店舗からの感染対策への呼びかけにご協力ください。
  3. ワクチン接種者を含め、日常生活においても基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
    ・マスクの着用
    ・手指消毒の徹底
    ・密の回避
    ・共用部分への接触注意

飲食事業者の皆さまへ

  •  ながさきコロナ対策飲食店認証制度(team NAGASAKI SAFETY)の積極的な取得をお願いします。

 

このページに関する問い合わせ先

福祉保健部 国保健康政策課 総務班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-88-9166
ファックス番号:0959-74-1375(直通)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?