メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > くらしの情報 > 健康・医療 > 予防接種・感染症 > 新型コロナウイルス関連情報 > 市民のみなさまへ > 新型コロナウイルス感染症への対応について(1月13日知事会見)

新型コロナウイルス感染症への対応について(1月13日知事会見)

更新日:2022年1月14日

1月13日に長崎県知事の記者会見が行われ、同日(1月13日)より、県全体の感染段階がレベル1からレベル2-Iに引き上げられ、県下全域に「警戒警報」が発令されました。
オミクロン株への置き換わりが進んでおり、これまでにない規模の感染拡大がみられていることから、医療提供体制のひっ迫を招かないように早め早めの対策を行うことや、県境対策や飲食にかかる対策の強化が必要となります。
また、学校における部活動や児童保育施設においてクラスターが発生していることから、感染の拡大を招かないよう感染症対策の徹底が必要となっています。
市民の皆さまにおかれましては、県から示されました以下の取り組みについてご協力いただきますようお願いいたします。

県民(市民)の皆さまへ

  1. 県外との往来については、まん延防止等重点措置地域(広島、山口、沖縄)をはじめ、感染が拡大している地域との不要不急の往来を控えてください。
  2. 会食は、感染防止対策の徹底されたコロナ対策認証店を利用するとともに、普段一緒にいる方と、4人以内かつ2時間以内でお願いします。
  3. 少しでも体調が悪いときは外出や会食を控え、すぐに医療機関に電話で相談のうえ受診してください。
  4. 感染不安を感じる無症状の県民(市民)の皆さまは、無料検査の受検をお願いします。特に帰省などで県外と往来された方や、県外から帰省などで来県されたご家族や友人と接触された方は積極的に受検をお願いします。

事業者の皆さまへ

  1. 県外出張の際は出張先での県外の方との会食は控えてください。
  2. 時差出勤やリモートワークの推進等による出勤者の縮減の取り組みにご協力をお願いします。
  3. 従業員の健康管理の徹底(N-CHATの活用等)をお願いします。

観光キャンペーンについて

県内観光キャンペーン「ふるさとで心呼吸の旅」については、1月17日(月曜日)以降の新規予約の受付を停止します。すでにキャンペーンを適用し予約された旅行は、引き続き、割引の対象となりますが、今後の感染状況によっては事業停止を検討します。

 

このページに関する問い合わせ先

福祉保健部 国保健康政策課 総務班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-88-9166
ファックス番号:0959-74-1375(直通)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?