メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > くらしの情報 > 健康・医療 > 予防接種・感染症 > 新型コロナウイルス関連情報 > 市民のみなさまへ > 長崎県内に「特別警戒警報」が発令されました

長崎県内に「特別警戒警報」が発令されました

更新日:2021年1月7日

令和3年1月6日(水曜日)、長崎県知事の記者会見が行われ、新型コロナウイルス感染症に係る県内の感染段階ステージを「ステージ3」から「ステージ4」に移行するとともに、県下全域に「特別警戒警報」が発令されました。

特別警戒警報に伴う要請

  1. 県外との不要不急の往来を控え、お出かけの際には、会食の機会を避けてください。
  2. 長崎市内での不要不急の外出を控え、人との接触を極力減らしてください。

不要不急の外出に当たらない事例

医療機関への通院、食料・衣料品など生活必需品の買い出し、通勤・通学(教育)、屋外での運動や散歩等

要請期間

令和3年1月7日(木曜日)~1月17日(日曜日)

市民のみなさまへのお願い

  1. 健康管理に細心の注意を払い、発熱等の際は、直ちにかかりつけ医に電話でご相談ください。
  2. 無症状でも他に感染させるおそれがあることを自覚し、慎重に行動してください。
  3. 高齢者等との面会は極力避けてください。

事業者のみなさまへのお願い

  1. お客様や従業員を守るためにも、感染防止と健康管理をこれまで以上に徹底してください。
  2. 在宅勤務・時差出勤やオンライン会議を積極的に実践してください。
AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

福祉保健部 国保健康政策課 総務班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-88-9166
ファックス番号:0959-74-1375(直通)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?