メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > くらしの情報 > 健康・医療 > 予防接種・感染症 > 新型コロナウイルス関連情報 > 市民のみなさまへ > 新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いします。

更新日:2022年11月15日

年末年始に向けて「第8波への備えを!」

新型コロナウイルス感染症の新規感染者は、6月中旬から始まった第7波による感染の急拡大が9月下旬には一旦落ち着いてきましたが、10月中旬以降、再び増加傾向にあります。
県内の新型コロナウイルス感染者数は、10月31日から11月6日までの新規陽性者は3,000人を超え、2週連続で増加しています。
五島市内の感染状況は、高齢者施設等で複数のクラスターが発生していることが公表されていますが、学校や保育所等での感染も確認されており、発生届に含まれない新規感染者数については、自治体ごとの内訳は公表されないことから、五島市内の感染者は少数に抑えられているように受け取られるかもしれませんが、長崎県感染症情報センターの分析データとして県ホームページに掲載された「長崎県新型コロナウイルス感染症発生状況【2022年第44週】」によると、五島市にお住いで、10月31日から11月6日までに確認された新規陽性者は181人で、これを10万人あたりに換算すると、県内で3番目に多い結果となっています。
政府の分科会では、これまでの感染者数を大幅に上回る可能性が指摘され、さらに季節性インフルエンザとの同時流行も懸念されております。
このような状況から、発熱外来に患者が集中することで、再び医療機関がひっ迫する恐れもあります。
これから年末年始を迎え、交流人口の増加と共に、再び感染症の増加が予想されます。
市民の皆様におかれましては、引き続き次の事項にご協力をお願いいたします。

ワクチン接種にご協力ください。
市では10月1日から、現在主流となっているオミクロン株対応型ワクチン接種を開始しています。今冬は新型コロナウイルスと季節性インフルエンザの同時流行が懸念されており、流行すると医療体制がひっ迫する可能性があります。感染及び重症化予防のためにワクチン接種にご協力ください。

基本的な感染対策の徹底をお願いします。
必要な場所ではマスクを正しく着用しましょう。
こまめな手洗い、手指消毒につとめましょう。
「密閉」「密集」「密接」をしないように、ゼロ密を目指しましょう。
特に室内では換気の徹底をこころがけましょう。

会食などの集まりでは・・・・
座席の間隔の確保(またはパーティションの設置)、食事中以外のマスク着用、手指消毒や換気の徹底などの対策が必要です。ながさきコロナ対策飲食店など感染対策を行っている飲食店の利用をお勧めします。

感染リスクの高い方と接する際は・・・
基礎疾患のある方や、妊婦等との面会の際は、マスク着用など感染対策の徹底を!

新型コロナウイルスは終息していません。第8波に突入する危険が高まっています。引き続き、感染拡大による社会経済活動を継続しながら、医療体制を守ることが重要です。
市民の皆さまにおかれましては、年末年始を安心して、ご家族がご友人、大切な方と過ごすことができるよう、基本的な感染防止対策を徹底して頂きますようお願いいたします。

 

このページに関する問い合わせ先

福祉保健部 国保健康政策課 総務班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-88-9166
ファックス番号:0959-74-1375(直通)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?