メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 子育て支援 > 育児に関する相談 > 五島市子育て世代包括支援センター

五島市子育て世代包括支援センター

更新日:2021年10月15日

五島市子育て世代包括支援センター「ネウボラGОTО」

 安心して妊娠・出産・子育てができるよう、助産師や保健師が相談に応じる窓口「子育て世代包括支援センター ネウボラGOTO」を福江総合福祉保健センター内に開設しています。

「ネウボラ」とは、フィンランド語で「アドバイスの場」を意味します。
妊娠期から就学までの子どもの健やかな成長・発達の支援はもちろん、家族全体の心身のサポートも目的としています。


どんなことをしているの?

1.妊娠期から子育て期の様々な不安や悩みなどについて相談に応じ、必要な情報提供を行います。
2.妊娠期から、一人一人の状況に応じた支援プランを作成し、それぞれに必要なサポートを提供していきます。
3.医療機関や子育て支援機関、教育機関などの関係機関と連携しながら、切れ目ない支援を行います。

産前・産後のからだのこと、こころのこと、育児のこと、気になることはあるけれど、相談窓口を調べる時間もこころの余裕もない。
どこに相談したらいいのかわからない。
そんな時は、子育て世代包括支援センター「ネウボラGOTO」へご連絡ください。


対象となる方

五島市内在住で以下に該当する方
‣妊娠中の方
‣就学前までのお子さんとその保護者
‣妊娠中~子育て期に関する相談のある方


妊娠中の方へ

五島市では、妊娠中の方へこれからの子育てへ応援の気持ちを込めて、育児用品等のプレゼントを準備しています。プレゼントは、令和3年4月1日以降に母子手帳を交付された方が対象です。


プレゼントまでの流れは以下の通りです。

  1. 妊娠届(または妊婦転入届)の時に支援プランを作成する。
  2. ネウボラGOTOにて、妊娠後期面接(28週~32週頃)を受ける。
  3. 出生した赤ちゃんを五島市に住民登録をする。

出生後2~4か月頃に育児パッケージをお渡しする予定です。
プレゼントが届いたらご連絡いたしますので、ぜひ赤ちゃんと一緒にネウボラGOTOへ遊びに来てください。
プレゼントは4種類から1つ選んでいただきます。
どれも1万円相当のプレゼントになっていますのでお楽しみに♪


相談方法

電話相談:専用電話0959-74-0678
面接相談:専用相談室(個室)をご用意しております。
(できればご予約をお願いします)
相談時間:平日8時30分~17時15分(年末年始除く)


~窓口へ来所される際は~
来所者の健康と安全を考慮し、職員の手指消毒やマスクの着用など、基本的な感染対策を励行しています。
来所される方におきましても、体調不良がある場合は来所をお控えいただきますとともに、手指消毒やマスクの着用などご協力をお願いいたします。


場所

五島市福江総合福祉保健センター3階
〒853-0064五島市三尾野一丁目7番1号
(三尾野の中央交番前です。)

このページに関する問い合わせ先

福祉保健部 こども未来課 こども健康班

郵便番号:853-0064
長崎県五島市三尾野1丁目7番1号(福江総合福祉保健センター)

直通電話:0959-74-5831
ファックス番号:0959-74-5832(直通)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?