メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > 事業者向け情報 > 入札・契約情報・登録業者 > 入札に関するお知らせ > 滞在型観光「癒しの島五島体験ツアー」事業業務の受託者を募集します

滞在型観光「癒しの島五島体験ツアー」事業業務の受託者を募集します

更新日:2019年10月7日

五島市では、夏場を中心とした企画ツアーの顧客満足度は高いものの、1回限りの体験で満足するものが多く、閑散期のツアーは人が集まりにくいのが現状です。
また、市内事業所は人手不足に悩んでおり、特に介護福祉人材の求職者数が少なく、人材確保のため、島外からの人材確保・移住定住の促進が求められています。
そこで、滞在型観光推進策として、閑散期の誘客及びリピート観光客の創出、さらには、島外からの人材確保及び移住定住の推進につながる、滞在型観光ツアーを実施します。

注:本事業の実施は正式に決定しました。

業務の概要

業務名

滞在型観光「癒しの島五島体験ツアー」事業業務

委託期間

契約締結日から令和2年3月31日まで

見積限度額

5,000,000円(消費税及び地方消費税を含む)

業務委託内容

  1. 市内において、介護・保育の現場で就業体験をできる観光ツアーを企画・実施する。
  2. 定員15名以上のツアーを、東京から2回以上、福岡から2回以上実施する。
  3. ツアー参加者の集客を行う。それに係る広告宣伝費(ダイレクトメール等)は委託料に含む。
  4. ツアー参加者の選定においては、五島市に興味のある人材を優先的に選定する。
  5. ツアー参加者の選定においては、五島への移住定住及び就業に興味のある人材を選定する。
  6. ツアー終了後、参加者へ情報発信できるよう、メールアドレス等連絡先の収集を行う。
  7. 参加者負担金を徴収する。額は東京からの参加者は2万円、福岡からの参加者は1万円とする。

参加表明及び提出書類について

以下の書類の提出をもって、プロポーザルの参加表明とします。

提出書類

  1. 提案書(様式2)(WORD:17KB)
  2. 提案者に関する調書(様式3)(WORD:17KB)
  3. 業務実施体制調書(様式4)(WORD:17KB)
  4. 暴力団等排除に関する誓約書(様式5)(WORD:23KB)
  5. 見積書(任意様式)
  6. 当該業務に必要な旅行業登録票等の写し

提出方法

持参または郵送

提出期限

令和元年10月28日(月曜日)17時必着

質問に対する回答

質問1

ツアーの期間には条件があるか。1泊2日、2泊3日など。

回答1

ツアーの期間にかかる条件は付していませんが、実施要領3の見積限度額(予定価格)は2泊3日を見込んだものです。仕様書1.事業の目的を達成する内容のご提案を期待します。

質問2

定員15名以上のツアーを東京から2回以上、福岡から2回以上とあるが、催行人員に満たずに条件の回数を実施できなかった場合はペナルティがあるのか。

回答2

催行人員に満たずに実施できなかった場合は、あらためて企画するなど、東京と福岡から各2回以上のツアーを実施しなければなりません。

質問3

五島市内で介護・保育の現場で就業体験をすることになっているが、これらの施設との交渉や条件などは、ツアー企画側でいちから行うのか。それとも市側である程度候補などが選定されているのか。

回答3

観光・宿泊施設等へのアプローチと同様に、基本的には受託者に行っていただきます。市内関連施設一覧の提供や業界団体へのつなぎは可能です。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

地域振興部 商工雇用政策課 雇用・起業促進班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号 (本庁舎)

直通電話:0959-72-7862
ファックス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?