メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > 事業者向け情報 > 事業者へのお知らせ > 特定地域づくり事業協同組合の認定について

特定地域づくり事業協同組合の認定について

更新日:2021年4月7日

持続可能な開発目標8.働きがいも経済成長も9.産業と技術革新の基盤をつくろう11.住み続けられるまちづくりを

設立の目的

令和2年6月に施行された「地域人口の急減に対処するための特定地域づくり事業の推進に関する法律」は、地域内事業者の仕事を複数組み合わせて通年の仕事を作り出し、安定的な雇用環境を創出することにより、人口流出を抑え、UIターンを促進することで、地域人口の減少対策とするものです。

五島市内においても、本法律に基づく「地域づくり事業協同組合」が設立され、市内における人手不足の解消と良質な雇用環境の確保を行います。

事業概要

五島市地域づくり事業協同組合が常用雇用の正社員として「派遣職員」を雇用します。市内において人材不足に悩む事業者が「組合員企業」となり、人材が必要な時期に有償で「派遣職員」の派遣を受けます。

事業者にとっては、必要な時期に人材を確保できるとともに、雇用者にとっては正社員として安定した収入と生活を得ることができる制度です。

お知らせ

令和3年4月1日(木曜日)事業を開始しました。詳しくは下記の専用HPをご覧ください。
五島ワーク(外部サイトへリンクします)

令和3年3月12日(金曜日)五島市地域づくり事業協同組合では、市内の様々な事業所にて勤務する派遣職員(本組合の正職員)を募集しています。詳細は五島市地域づくり事業協同組合(電話0959-72-2120)までお問合せください。

令和3年3月12日(金曜日)五島市地域づくり事業協同組合が、法律に基づく特定地域づくり事業協同組合として長崎県から認定を受けました。
長崎県ホームページ(外部サイトへリンクします)

令和3年1月8日(金曜日)中小企業等協同組合法第27条第2項の規定に基づき、五島市地域づくり事業協同組合創立総会の開催公告がなされました。
福江商工会議所ホームページ(外部サイトへリンクします)

令和2年12月9日(水曜日)特定地域づくり事業協同組合設立に関する説明会を開催しました。
組合員企業の募集や説明については、組合設立後にも実施予定です。

このページに関する問い合わせ先

産業振興部 商工雇用政策課 雇用・起業促進班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号 (本庁舎)

直通電話:0959-72-7862
ファックス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?