メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > くらしの情報 > 申請書ダウンロード > 事業者向け情報 > 五島市ガス料金高騰対策支援事業

五島市ガス料金高騰対策支援事業

更新日:2024年2月21日

新型コロナウイルス感染症の拡大や世界情勢の変化等に伴い、ガス(プロパンガス、LPガス)料金が高騰し、影響を受けている市内事業者(ただし、月平均の使用量が12立方メートルを超える者)に対し、事業継続を目的として補助金を交付します。

対象者

補助金の申請をできる者は、次のすべての要件を満たす事業者です。

  1. 申請日時点で事業を継続しており、かつ今後も事業を継続する意思があること。
  2. 市税の滞納がないこと(分納誓約書を提出し履行していることを含む)。

補助額

令和5年1月から12月までに請求のあったガスの使用量に補助単価70円を乗じて得た額(千円未満は切捨)
(事業用と家庭用のガスメーターが共用の事業所にあっては、月々のガス使用量から12立方メートルを引いた量を対象とする。)

申請手続き等

申請受付期間

令和6年1月10日(水曜日)から令和6年2月29日(木曜日)まで※消印有効

申請書類

次の書類を提出してください。
なお、必要に応じて追加資料の提出や説明を求めることがあります。
また、提出いただいた申請書類は返却しません。

【申請書類及び添付書類】※様式等データは下記関連ファイルをご確認ください。

  1. 五島市ガス料金高騰対策支援事業費補助金交付申請書
  2. 補助額算出書(様式第1号)
  3. ガスの使用量が分かる書類(月々の明細書の写し又はガス供給事業者の明細書)
    令和5年1月から12月の請求分
  4. 誓約書及び同意書(様式第2号)
  5. 委任状(「市税の滞納がないこと」の確認のため)
  6. 直近の確定申告書の控えの写し
  7. 振込先口座の通帳の見開き1ページ目の写し
  8. 法人事業概況説明書の写し(法人に限る)
  9. 運転免許書など本人を確認できるものの写し(個人事業者に限る)
  10. 交付請求書※日付は空白でご提出ください。

申請方法

申請期間内に五島市商工雇用政策課へ提出(持参または郵送)してください。

このページに関する問い合わせ先

産業振興部 商工雇用政策課 商工交通班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号 (本庁舎)

直通電話:0959-72-7862
ファックス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?

【まもなく締切です】事業者を対象としたガス料金の支援を実施します