メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > ごとう地コラム > できごと > 五島まちゼミ > 第1回五島まちゼミ「自分だけのオリジナルTシャツ作り」

第1回五島まちゼミ「自分だけのオリジナルTシャツ作り」

更新日:2020年10月5日

ヒロシ商店さんは、バラモンキングが始まった翌年から、オリジナルTシャツづくりを始めたそう。これまで作られてきたたくさんのデザインのTシャツが店内に広がり、見ているだけでも楽しくなります。今回第一回目の「五島まちゼミ」では、「自分だけのオリジナルTシャツづくり」を行いました。

まず、Tシャツの生地を決め、半袖か長袖を選びます。そして何種類もあるデザインの型から好きなデザイン・インクの色を選びます。色はグラデーションにしたり、自分好みに組み合わせれば、世界に1つだけのTシャツの出来上がりです。

優しく丁寧に教えていただけるので、子どもでも体験可能。自分だけのTシャツが出来た時には大人も子どもも自然と笑みがこぼれていました。インクの乾燥に時間がかかるので、完成は翌日以降。受講料はかかりませんが、Tシャツ代は必要になります。

体験に来られた方に話を聞くと、「機械で印刷したり、業者にお願いして作っているのかと思っていたが、手作業で作っている事に驚きました。貴重な体験でした」「デザインの型も手作りしていると聞き、驚きました」など、驚きの様子。商店街でもよく目にするヒロシ商店さんのTシャツの、意外な事実を発見する時間にもなったようです。

昔は機械や業者に依頼することも考えたそうですが、気軽に手にしやすい価格にしたいという思いで、型からすべて作ったそう。五島の想いが詰まった手作りTシャツ、皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

取材・撮影/ライターグループfumoto

  • オリジナルTシャツ作りの様子の画像

    オリジナルTシャツ作りの様子

  • Tシャツにプリントをする様子の画像

    Tシャツにプリントをする様子

  • 完成したTシャツの画像

    完成したTシャツ

  • ヒロシ商店の外観の画像

    ヒロシ商店の外観

このページに関する問い合わせ先

産業振興部 商工雇用政策課 商工交通班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号 (本庁舎)

直通電話:0959-72-7862
ファックス番号:0959-74-1994(代表)

問い合わせ先

ヒロシ商店
電話番号:0959-72-2835

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?