メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > しまの魅力発信 > 市民活動情報 > 大浜地区まちづくり協議会 > 大浜地区の取組事業

大浜地区の取組事業

更新日:2020年1月29日

持続可能な開発目標11.住み続けられるまちづくりを17.パートナーシップで目標を達成しよう

大浜イルミネーション

大浜イルミネーション点灯の写真

小・中学校の夏休み期間中に、高崎公園でイルミネーションを点灯します。イルミネーションの設置は大浜小学校の児童や先生方も一緒に参加し、地域全体で取り組んでいます。
夏のイルミネーションは五島で大浜だけ。夏休みの帰省客や民泊のお客様にも好評をいただいています。

(令和元年度実施予定)7月20日ごろ~8月31日

大浜防波堤釣り大会

大浜釣り大会

大浜海岸を望む景勝で、波おだやかな内海に位置する浜漁港を会場に、釣り大会を開催しています。地元住民を中心に、地域外の方も参加し、制限時間内に釣った魚の総重量で順位を決めます。上位入賞者には賞品を贈呈しています。

(令和元年度実施予定)9月ごろ

めざせ100歳!長生き運動

大浜足つぼ

60歳以上の地域住民を対象に、健康増進の機会を創出することを目的としています。最近は、地元で活躍しているIターン移住者に講師を依頼し、自分でできる「足つぼマッサージ講座」を開催しています。高齢者が抱えがちな体の痛みや違和感の改善につながる運動を行い、健康寿命の増長を目指す事業です。

(令和元年度実施予定)年3回、9月~11月ごろ

このページに関する問い合わせ先

地域振興部 地域協働課 地域づくり協働班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号 (本庁舎)

直通電話:0959-76-3070
ファックス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?