メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > しまの魅力発信 > 市民活動情報 > 三井楽まちづくり協議会 > 三井楽地区の取組事業

三井楽地区の取組事業

更新日:2020年1月29日

持続可能な開発目標11.住み続けられるまちづくりを17.パートナーシップで目標を達成しよう

万葉公園彼岸花増殖活動事業

miirak_higan.png

万葉の里づくりのシンボルであり、四季折々の自然と親しむことができる憩いの場「万葉公園」に、毎年彼岸花を増殖しています。

地域おこし会「万葉の風」主催のもと、地元の保育園児も参加し、毎年2千から3千個の根付けを楽しんでいます。秋頃には一斉に色鮮やかな花を咲かせ、来町者や通行人の目を楽しませています。

(令和元年7月実施)

鬼火炊き事業

  • miirak_onibi1.png.jpg
  • miirak_onibi2.png.jpg

厄災をもたらす鬼を退治して、1年の平穏と子どもの健やかな成長を祈る目的として行われている「鬼の骨焼き(オンノホネ)」を開催しています。

町内会の方々が協力し竹などを高く積み上げたやぐらに、火をつけて燃やし、若竹がはじけるたびに「オンノホネ~、オンノホネ~」と叫びます。

また、会場では温かいぜんざいが振舞われ、住民の方に喜ばれています。

  • 今年度の開催予定:令和2年1月5日(日曜日)

このページに関する問い合わせ先

地域振興部 地域協働課 地域づくり協働班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号 (本庁舎)

直通電話:0959-76-3070
ファックス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?