メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > スポーツ「愛」ランド > 五島市スポーツ推進委員

五島市スポーツ推進委員

更新日:2021年7月8日

五島市にはスポーツ推進委員が35人在籍しており、市のスポーツイベントの一部の企画と運営を行っています。現在は、新型コロナウイルス感染症の影響で市主催のスポーツイベントのほとんどが実施できていませんが、感染症対策を行って「3密」を回避しながらできる運動や健康づくりを推進していきます。

スポーツ推進委員とは

スポーツ基本法第32条により、スポーツの推進を図るため、市から委嘱を受けて活動する非常勤公務員です。
市民の皆さんがスポーツ活動に親しみをもって取り組むことができるよう、各種スポーツ教室等の企画・運営を行うとともに、市民の皆さんと行政とのコーディネーター(連絡調整役)として活躍しています。
平成23年に「スポーツ振興法」が全面改正され「スポーツ基本法」が施行されました。改正に伴い「体育指導員」から「スポーツ推進委員」へと名称が変更されました。 

スポーツ推進委員の職務

スポーツ推進委員は、五島市におけるスポーツ推進のため、次の職務を行うこととなっています。

  1. スポーツの実技の指導を行うこと。
  2. スポーツ活動を促進するための組織の育成を行うこと。
  3. 市主催、学校、公民館、スポーツ団体その他の団体の行うスポーツに関する行事又は事業について協力すること。
  4. 上記に掲げるもののほか、スポーツの推進のための指導及び助言を行うこと。

主な活動内容

障がい者スポーツの普及

障がい者スポーツ(ボッチャ)教室・大会の開催

bottya.jpg

 

市主催スポーツイベント等への協力

市主催イベントや地域の行事等において、スポーツの指導や運営の協力を行っています。

五島長崎国際トライアスロン大会(バラモンキング)

五島列島夕やけマラソン

絶景福江島マラニック大会

鬼岳マラソン大会

五島市民駅伝大会

五島つばきマラソン大会

各地区体育祭・運動会・スポーツ大会の企画運営など 

五島市民体育大会「スポレクフェスタごとう」の開催

レクリエーションスポーツ(幼児から高齢者まで生涯を通して誰でも楽しんでプレイできるスポーツ)やニュースポーツ(勝敗にこだわらず、レクリエーションの一環として気軽に楽しむスポーツ)を取り入れた市民総参加型のスポーツ祭典の企画・運営を行っています。

opening.JPG

 

研修会の実施

スポーツについての理解を深めるとともに、スポーツ推進委員の資質向上を図ることを目的とした各種研修会を実施しています。

kensyu.JPG

このページに関する問い合わせ先

地域振興部 スポーツ振興課 市民スポーツ班

郵便番号:853-0014
長崎県五島市三尾野町266番地1(五島市中央公園市民体育館内)
直通電話:0959-72-6184
ファックス番号:0959-72-3412(直通)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?