メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > 事業者向け情報 > 農林水産業 > 水産 > 第39回全国豊かな海づくり大会で、崎山漁業集落が大会会長賞を受賞

第39回全国豊かな海づくり大会で、崎山漁業集落が大会会長賞を受賞

更新日:2019年9月11日

第39回全国豊かな海づくり大会で、五島市の崎山漁業集落が部門最高位となる全国豊かな海づくり大会会長賞を受賞しました。令和元年9月8日(日曜日)、秋田県秋田市で表彰式が開催されました。

受賞の内容及び受賞団体

受賞

漁場・環境保全部門全国豊かな海づくり大会会長賞

受賞団体

崎山漁業集落

功績概要

崎山漁業集落は平成10年から磯焼けが急激に進行し、ヒジキ生産量は平成8年の54トンをピークに激減。平成22年以降は収穫できない事態に陥りました。また、ウニ漁が盛んな地区でもありましたたが、磯焼け発生後には身入りが悪くなるなどの影響が生じました。

磯焼けの原因を明確にするための試験の実施や、試験結果に基づいた理論的な対策、仕切り網の改良による作業の効率化等の創意工夫により、これまで難しいとされていた魚による食害防除を成功させ、藻場回復を実現したことが評価されました。このことにより、第39回全国豊かな海づくり大会功績団体表彰の「漁場・環境保全部門」において、全国豊かな海づくり大会会長賞を受賞しました。

表彰

  • 漁場・環境保全部門:4団体
  • 栽培漁業部門:4団体
  • 資源管理型漁業部門:4団体

全国豊かな海づくり大会功績団体表彰とは

多年にわたり、栽培漁業の推進に関する実践活動およびその運動を通じ地域産業の発展に功績のあった団体を表彰することにより漁業の振興に資することを趣旨としています。

表彰には、「栽培漁業部門」、「資源管理型漁業部門」、「漁場・環境保全部門」の3部門があり、各部門で、大会会長賞、農林水産大臣賞、環境大臣賞、水産庁長官賞が設けられています。

このページに関する問い合わせ先

農林水産部 水産課 水産振興班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号 (長崎県五島振興局)

直通電話:0959-72-7869
ファックス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?