メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > ごとう地コラム > できごと > ICT/IoTを使った実証実験

ICT/IoTを使った実証実験

更新日:2021年1月5日

令和2年12月23日(水曜日)、五島市荒川集会所にて、ICT/IoTを使った実証実験に関する説明会が行われました。多くのテレビ局や新聞社の方々が集まり、実証実験の注目度がうかがえます。

KDDI株式会社、五島市、ツナドリーム五島、サイエンスアーツが協力し五島での実証実験が始まったのは令和元年8月。実験は令和2年3月まで行われ、その後実用化するそうです。

船の機械音や風によりコミュニケーションが取りづらく、作業中は手袋をしているため電話による通話も困難。こういった情報連携の問題に加え、海上作業での安全性や作業効率のUPが課題でした。そこで導入されたのが「Buddycom」という製品です。

画面操作はほとんどなく、専用のスピーカーマイクを使えばボタンを押すだけで操作でき、作業者へ一斉に情報伝達ができるようになりました。

海上での急な天候の変化や地震など、非常時に避難指示も可能。アプリ内での地図では作業員の作業場所、避難状況などが確認でき、安全性への対策もできます。

しかし、使用頻度にはまだまだ個人差があり、「堅牢性」「小型化」という現場からの要望も。今後は、水中作業時での活用や、農業など1次産業を活性化していきたい、との思いもあり、さらなる改善を続けます。

スマート機器の導入で、第1次産業における働き方も変化してきています。今後の活用に期待が高まります。

取材/ライターグループfumoto

  • 説明会の様子の画像

    説明会の様子

  • Buddycomの画像

    Buddycom

  • Buddycom使用中の様子の画像

    Buddycom使用中の様子

  • マグロの生け簀の画像

    マグロの生け簀

このページに関する問い合わせ先

産業振興部 水産課 水産振興班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号 (長崎県五島振興局)

直通電話:0959-72-7869
ファックス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?