メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > 市政 > 監査 > 監査等の結果及び措置の状況 > 財政援助団体等監査 > 平成28年度財政援助団体等監査結果報告・措置状況(公益社団法人五島市シルバー人材センター)

平成28年度財政援助団体等監査結果報告・措置状況(公益社団法人五島市シルバー人材センター)

更新日:2019年9月12日

公表日

平成29年3月30日

措置状況公表日

平成29年8月29日

監査結果・措置状況

監査の対象

公益社団法人五島市シルバー人材センター(所管課:長寿介護課)

監査の結果

事務・事業は、補助目的に沿って執行されており、概ね補助の効果を上げているものと認められるものの、事務処理の一部において、改善及び是正の措置等を講ずるべき事項が見受けられましたので、次のとおり指摘しました。

長寿介護課
指摘事項 講じた措置
平成20年度定期監査において、例規又は伺い定めによる要綱を整備すべきと指摘したところであるが、未だに整備されていない。補助金の交付目的、条件、補助対象経費、補助率、補助金額、補助事業の内容等を明確にするため、早急に整備すべきである。 五島市シルバー人材センター運営費補助金交付要綱を定め、平成29年4月1日付けで施行しています。
平成20年度から継続して同額の補助金を交付している。補助金の交付決定については、事業内容や収支計算書を精査し、補助金の積算根拠を明確にすべきである。 シルバー人材センターの事業規模及び本市の介護保険事業の状況、同センターが受ける国庫補助金額等を総合的に勘案し補助金額を決定します。
補助金の精算手続きについては、個々の支払が当該補助対象経費であるかどうかを判断する必要があるので、実際に帳簿及び支払を証する書類を確認すべきである。 平成28年度補助金実績報告から、実績報告書の提出を受けた後、シルバー人材センターの事務所において、担当係長及び担当者が帳簿及び支払を証する書類を確認することといたしました。

意見

監査を行った中で、検討を要する事項が認められましたので、次のとおり意見を付しました。

公益社団法人五島市シルバー人材センター

  1. 定款、諸規則等については、シルバー模範規程を参考に制定されているが、実状と合わない規定等があるので、見直しを検討されたい。
  2. 法人業務の適正化を図るため、監査の回数や方法等を研究し、更なる監査の充実を図られたい。
  3. 小口現金の額は、紛失等の事故を未然に防止するためにも必要最小限に留めるよう努められたい。
  4. シルバー人材センターの経営状況は良好で、事業拡大も期待される中、会員確保が計画どおりに進んでいない状況にあるので、会員確保、特に支所地区の会員確保に更なる取組を講じられたい。
AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、アドビシステムズ社のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページからダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

監査委員事務局 監査係

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6152
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?