メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > 市政 > 監査 > 監査等の結果及び措置の状況 > 財政援助団体等監査 > 平成20年度財政援助団体等監査結果報告・措置状況(有限会社岐宿農研)

平成20年度財政援助団体等監査結果報告・措置状況(有限会社岐宿農研)

更新日:2019年5月16日

公表日

平成21年4月28日

措置状況公表日

平成21年9月18日

監査結果・措置状況

監査の対象

有限会社岐宿農研

監査の結果

有限会社岐宿農研の収入、支出及び財産の管理並びにこれらに関連する事務については、おおむね適正に行われているものと認められました。

しかしながら、事務手続き等の一部において、次に掲げる指摘事項のとおり改善、検討等を要するものが見受けられました。

有限会社岐宿農研
指摘事項 講じた措置
草木伐開等受託事業については、定款に明記すべきである。 定款第2条に「農道等の草木伐採受託に関する事業」を追加した。
経理規程を整備されたい。 経理規程を整備した。
給与規程の役員報酬について、整備されたい。 給与規程を整備した。
経営状況報告書の個別注記表を訂正されたい。 個別注記表を訂正した。
入金伝票、支出伝票、領収書などの証拠書類を適正に処理されたい。 入金伝票、支出伝票、領収書などの証拠書類がないものについては、整備し適正に処理した。
機械格納庫の保険への加入を検討されたい。 -
情報公開に努められたい。 有限会社岐宿農研及び岐宿支所地域振興課において、平成21年6月15日から情報公開している。

講じた措置欄の「-」は、措置が講じられていないことを表します。

有限会社岐宿農研
指摘事項 講じた措置
株券の公有財産台帳を整備されたい。 株券の公有財産台帳を作成した。
有限会社岐宿農研に対し、議会の議決を経ることなく、財産を無償で貸し付けていることについて、検討の上、必要な措置を講じられたい。 -
有限会社岐宿農研に対して、積極的かつ適切な指導監督を行うべきである。 -
有限会社岐宿農研に対して情報公開の指導に努めるとともに、当団体の経営状況等について、積極的な情報の公開に努められたい。 農林課及び岐宿支所地域振興課において、平成21年6月15日から情報公開している。

講じた措置欄の「-」は、措置が講じられていないことを表します。

意見

有限会社岐宿農研

経営改善に努められたい。

農林課

有限会社岐宿農研の廃止、譲渡等について判断されたい。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、アドビシステムズ社のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページからダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

監査委員事務局 監査係

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6152
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?