メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 学校教育 > 五島市しま留学 > 「しま留学」について

「しま留学」について

更新日:2019年10月2日

この制度は、「五島市立久賀小中学校」「五島市立奈留小中学校」に転学を希望する児童や生徒へ、豊かな自然の中で様々な体験活動を通して心身を育んでもらうことを目的としています。

しま親について

  1. しま親は、留学生を家族の一員として、他の家族と区別することなく接し、深い理解と愛情をもって、心身の健全な成長を願い、養育にあたります。
  2. しま親は、学校運営に対し実親と同様の立場で参加します。また、しま親は実親との連絡を密にし、留学生に対し適切な対応を心がけます。
  3. しま親は、留学生に事故や大きな病気等が発生しないように最善の注意を払います。発生した場合には、しま親が適切な処置を行うとともに連絡協議会に報告し両者の協議の上、対応します。
  4. 留学生は、長期休業中は原則帰省するものとしていますが、滞在しようとする場合は、実親としま親が協議して決定します。

募集基準

  1. 地域の自然や環境を理解し、転学を希望する健康な児童・生徒
  2. 豊かな体験と思い出作り等により、第2の故郷を求める児童・生徒
  3. 久賀島・奈留島の大自然の中で様々な体験活動を希望する児童・生徒
  4. 小学校3年生から中学3年生までの児童・生徒
  5.  募集人数は、久賀小中学校10名、奈留小中学校5名程度

留学に関わる費用

  1. 委託料は一人あたり月額3万円です。毎月25日までに、翌月分(前納)を納入してください。
  2. 医療費、衣料費、小遣いなど留学生の生活に必要な費用は実親負担です。
  3. 学校に納入する教材費、給食費、PTA会費などは実親負担です。
  4. 2と3については、実親としま親が協議の上、概算で預かり別途精算します。
  5. 夏季及び冬季休業前後の帰省にかかる留学生本人の交通費は、年間2往復を上限に予算の範囲内で助成します。
  6. 留学生の事故等に対応するため、傷害保険及び賠償責任保険(全国山村留学協会短期・長期留学の保険)に加入します。保険料は実親負担(令和元年度は1人当たり年額24,252円)とし、年度初めの4月25日までに前納していただきます。

帰省時の交通費助成について

  • 助成対象者:留学生本人
  • 助成の範囲:
    福江~長崎間ジェットフォイル料金及び長崎駅~帰省地の最寄駅までのJR運賃
    注:JR運賃は、新幹線自由席利用で算定した額とし、利用交通機関を問わず定額です。
  • 助成する回数:夏季休業中1往復分、冬季休業中1往復分の年間2回
  • 助成率:予算の状況で決定します。( 注:助成できないこともあります)
  • その他:
    出迎えに来る保護者等の交通費の助成はありません。
    留学開始時及び留学終了時に発生する交通費の助成はありません。

契約と留学期間

  1. 留学の期間は、原則として4月から翌年3月までの1年間です。ただし、継続を希望する場合は、「五島市久賀しま留学連絡協議会」「五島市奈留しま留学連絡協議会」と契約の更新について協議します。

  2. 契約は、「五島市久賀しま留学連絡協議会」「五島市奈留しま留学連絡協議会」が立ち会いの上、留学生の実親と里親・しま親の間で行い、契約事項を誠実に守ることとします。

解約

次の事項に該当する場合は、連絡協議会の立会いの上で、解約することができます。

  1. 留学生の問題行動等により、指導監督が困難であると判断されたとき
  2. 委託料の不納及び契約違反が生じたとき
  3. 家庭の事情などにより、解約希望が生じたとき
  4. 申込書及び契約書等に虚偽があるとき

このページに関する問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学校教育班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-7801
ファクス番号:0959-72-5858(直通)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?