メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 学校教育 > 五島市しま留学 > 「五島市しま留学」の概要

「五島市しま留学」の概要

更新日:2019年7月9日

五島市は、世界文化遺産がある島(久賀島・奈留島)で、「しま留学生」を受け入れています。

島にはコンビニもゲームセンターもありませんが、不便な場所にこそ本当の自由な時間が流れます。

豊かな自然と歴史・世界遺産のある島で、小中併設、少人数の利点を生かしたきめ細かな教育を受けてみませんか。

現地見学について

五島市しま留学を申し込むためには、現地見学が必須です。

応募方法について

久賀島へのしま留学

久賀島では、「久賀島の集落」が世界文化遺産となりました。
「椿の島」としても有名で、遣唐使の寄港地(田ノ浦)、キリシタン殉教地(牢屋の窄)など、古い歴史に直接触れることもできる馬蹄型の島です。

児童生徒十数名の小中併設の極小規模校です。

僕の、わたしのしま留学

奈留島へのしま留学

奈留島では、「江上集落」が世界文化遺産の構成資産となりました。
古くは巻き網船団の基地として栄え、現在も漁業が盛んです。
千畳敷やトンボロなど、島ならではの風景に出会えます。

学校は、児童生徒60名程の小中併設校ですが、隣接する県立高等学校との一貫教育を推進しています。

僕の、わたしのしま留学

各動画は関連リンクをご覧ください。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、アドビシステムズ社のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページからダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学校教育班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-7801
ファクス番号:0959-72-5858(直通)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?