メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 学校教育 > 中学校運動部活動の地域移行

中学校運動部活動の地域移行

更新日:2024年3月11日

持続可能な開発目標3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに

中学校部活動の地域移行について

地域移行が必要になった経緯

全国的な少子化により、これまで学校単位で行っていた部活動の在り方では、大会に参加することや部の運営ができなくなっています。
国は、子どもたちの活動のニーズに応えることができる環境を整えるために、学校単位での部活動の枠組みを地域に移行して広げ、持続可能な活動を目指す方針を掲げました。令和8年度には、休日の部活動を完全に地域移行し、平日の部活動も徐々に地域に移行することを目指しています。
五島市においても少子化は顕著であり、子どもたちの活動のニーズに応えるために、部活動の地域移行が必要な状況です。

五島市における中学校部活動の地域移行

国の方針を受け、五島市においても地域移行を進めるために、教育長を委員長とする五島市地域運動部活動検討委員会を立ち上げ、部活動の地域移行に向けて、環境整備を進めています。五島市は、令和7年度から段階的に部活動の地域移行を目指しています。
詳細は、下の資料(五島市の運動部活動地域移行概要図)概要図を御覧ください。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、アドビシステムズ社のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページからダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学校教育班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-7801
ファクス番号:0959-72-5858(直通)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?

中学校運動部活動の地域移行