メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市

音声読み上げ

五島市心のふるさと市民

トップページ > しま自慢 > しまの魅力発信 > 五島市心のふるさと市民

距離と時間の隔たりを越え、懐かしさと五島の香りを運びたい、そんな思いをこめて始めます。

「ふるさとは遠くにありて思うもの」ではありません。もっと身近に感じていただきます。

この「五島市心のふるさと市民」構想では五島市外におられる、五島を離れて暮らす方々や五島のファンの方に登録をしていただき、「五島の今」を毎月お知らせします。

五島市は、海、山、動植物などの自然だけでなく、教会や歴史的産物の宝庫であります。これらのものをもっと広く、もっと多くの方に知ってもらいたい。五島のことを知ることにより、食べてみたい、感じてみたい、行ってみたいと思っていただけるように進めます。

また、五島市を外からの視点で見ていただき、五島市を再発見するとともに魅力を充分に活かすことのできるアイディアやご意見をいただき、人の交流、モノの交流をとおしてもっと元気で活力のある島にしていきたいと考えております。

そのために、来島していただいた際の割引やサービスなどの特典やインターネットによる交流の場を設けて、来島しやすく、意見を出しやすい環境を整えていきます。