メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > くらしの情報 > 税金 > 国民健康保険税 > 国保税の納税通知、月割課税

国保税の納税通知、月割課税

更新日:2022年5月12日

納税義務者(世帯主)へ年度分の年税額の納税通知書を7月中旬に送付します。

なお、他の市町村から五島市へ転入された方については、転入時点で所得の把握ができない場合は、所得が判明するまでの間、所得割額を0円として、均等割・平等割の合算額で国保税を月割で計算し、税額を通知いたします。

申告書の受付や本市から前住所の市区町村に前年中所得の問い合わせをするなど、判明した所得に基づき再計算した段階であらためて納税(変更)通知書を送付いたします。

年度途中に国保に加入した場合

年度の途中で新規に加入されたり、人数が増えた場合は、届出をされた月からではなく資格を取得された月からその年度の3月までの月数で課税されます。届出月の翌月に納税(変更)通知書を送付いたします。

国保資格取得日:令和4年5月15日、国保加入届出日:令和4年8月1日の場合

  • 【国保税の課税月】令和4年5月から令和5年3月(11か月分)
  • 【国保税納税通知書送付】令和4年9月
  • 【国保税の納期】令和4年9月(第3期)から令和5年2月(第8期)まで

年度途中に国保に加入した場合

年度途中に国保を脱退した場合

国保以外の保険に加入されるなど年度の途中で国保を脱退される場合は、国保健康政策課の担当窓口で国保資格喪失の届出をしていただいたあと、資格の喪失日を確認して、その前月分までの月割計算となります。再計算をして、届出月の翌月に納税(変更)通知書を送付することとなります。届出月によっては、遅れる場合があります。

このページに関する問い合わせ先

市民生活部 税務課 市民税班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6114
ファクス番号:0959-72-1941(直通)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?