メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > くらしの情報 > 住民票・戸籍 > 住民票・戸籍の届出 > 戸籍・住民票等の請求(郵送で請求する場合を含む)

戸籍・住民票等の請求(郵送で請求する場合を含む)

更新日:2019年10月1日

戸籍・除籍・戸籍の附票・身分(身元)証明・独身証明書は、本籍地の役所でしか申請できません。

代理請求について

請求の代理は可能です。その場合は委任状を提出してください。

郵送で請求する場合

郵送請求の手順

1 申請書を記入する。

氏名については、自署または記名押印してください。
代理の方が申請する場合は、委任状を添付してください。
親子又は夫婦の関係が分かる戸籍の添付が必要になる場合があります。
親子の例:申請者の本籍が五島市になく、両親・祖父母等の戸籍を申請する場合等。
夫婦の例:申請者(妻)が、婚姻前の夫の戸籍を申請する場合等。

2 手数料を同封する。

郵便局の定額小為替や普通為替を同封してください。(指定受取人欄は何も記入しないでください)
現金の場合は、現金書留で送付してください。注:収入印紙や切手は受付できません。

五島市の手数料
申請内容 手数料
戸籍(謄本・抄本) 1通450円
除籍・改製原戸籍(謄本・抄本) 1通750円
出生から死亡までの連続した戸籍 1セット3,000円程度
注:金額が前後することがあります。
戸籍の附票(謄本・抄本) 1通300円
身分(身元)証明書 1通300円
独身証明書 1通300円

3 返信用封筒を同封する。

返信先の住所(申請者の住民登録地)、氏名、郵便番号を明記し、切手(速達希望の場合は速達分の切手を追加)を貼ってください。
注:複数枚申請する場合は、切手を多めに同封してください。

4 本人確認ができる身分証明書の写しを同封する。

現住所が印字されていて、申請者が本人であることを確認できる官公庁発行の身分証明書の写しを同封してください。(マイナンバーカード、住基カード、運転免許証、国保・後期保険証、住民票など)
注:裏書がある場合は、裏書の写しも同封してください。

注意事項

  • 代理の方が請求する場合は、委任状と代理の方の身分証明書コピーを同封してください。
  • 戸籍が手元に届くまでに、往復の郵送日数をあわせて1週間から10日程度かかります。お急ぎの場合は、往復の切手に速達分(290円)の切手を追加してください。
  • 返信用封筒の切手は、封筒の大きさ、中身の重さによって異なります。返信用切手が不足する場合、「不足料金着払」のゴム印を押して返送いたします。

送付先住所

郵便番号:853-8501 長崎県五島市福江町1番1号
五島市役所 市民課戸籍係

申請書、手数料、返信用封筒、身分証明書の写しを入れ

  1. 申請書B
  2. 定額小為替
  3. 返信用封筒
  4. 身分証明書コピー

上記の1から4を必ず同封してください。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

市民生活部 市民課 戸籍住基班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6112
ファクス番号:0959-74-1375(直通)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?