メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > くらしの情報 > 交通・運賃 > 五島市橋梁長寿命化修繕計画

五島市橋梁長寿命化修繕計画

更新日:2023年4月11日

橋梁長寿命化修繕計画とは

五島市が管理する橋梁を定期的に点検し、橋の損傷程度に応じて計画的に修繕することで、橋梁の長寿命化を目指す計画です。

五島市橋梁長寿命化修繕計画のサイクル。

橋梁の定期点検及び点検結果による評価

平成25年の道路法改正により点検基準が法定化されました。さらに平成26年7月1日の省令・告示により点検頻度や診断区分が定められ、すべての橋梁で5年に一度の近接目視点検が義務付けられました。定期点検の健全性は下記のとおり判定区分1から4の4段階評価です。

  1. 健全
    構造物の機能に支障が生じていない状態。
  2. 予防保全段階
    構造物の機能に支障が生じていないが、予防保全の観点から措置を講ずることが望ましい状態。
  3. 早期措置段階
    構造物の機能に支障が生じる可能性があり、早期に措置を講ずるべき状態。
  4. 緊急措置段階
    構造物の機能に支障が生じている、又は生じる可能性が著しく高く緊急に措置を講ずるべき状態。

これまで市が策定した五島市橋梁長寿命化修繕計画(平成22年3月、平成24年3月、平成25年3月、平成26年3月)に基づき対応します。

計画及び定期点検結果

下の関連ファイルをご覧ください。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、アドビシステムズ社のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページからダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

建設管理部 建設課 土木班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号 (長崎県五島振興局)

直通電話:0959-72-6118
ファックス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?