メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > 市政 > 市の政策 > 戦略・計画 > 五島市自転車活用推進計画

五島市自転車活用推進計画

更新日:2021年3月25日

自転車活用推進法(平成28年法律第113号)第11条に基づき、自転車の活用の推進に関する目標や施策を示す「五島市自転車活用推進計画」を策定しました。

背景

自転車活用推進法には、市町村は自転車活用推進計画及び都道府県自転車活用推進計画を勘案して、当該市町村の区域の実情に応じた自転車の活用の推進に関する施策を定めた計画を定めるように努めなければならない旨が記されているところです。

このため、本市における自転車の活用について、総合的・計画的に推進するため関係機関で協議し「五島市自転車活用推進計画」を取りまとめました。

計画の目的、位置づけ及び計画期間

(1)本計画の目的

本計画は、自転車活用推進法(以下、「法」という。)第11条に基づき策定するもので、市民の健康増進、あるいは自転車で地域を巡り、沿線の魅力を楽しむ体験型・交流型旅行等を通じた観光地域づくりを促進し、自転車を活用した地域の活性化を図ることを目的とします。

(2)本計画の位置づけ

国及び長崎県の自転車活用推進計画を勘案しつつ、「五島市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に整合した下部計画として位置づけます。

(3)本計画の計画期間

本計画の計画期間は、「五島市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の計画期間との整合を図り、令和3年度から令和6年度までとします。
なお、取り組みにおける検証結果や、社会情勢の変化等を踏まえて、計画の見直しを検討します。

五島市自転車活用推進計画(令和3年3月)

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、アドビシステムズ社のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページからダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

建設管理部 建設課 土木班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号 (長崎県五島振興局)

直通電話:0959-72-6118
ファックス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?