メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > 市政 > 監査 > 監査等の結果及び措置の状況 > 定期監査 > 工事監査 > 令和2年度定期監査結果報告・措置状況(工事監査)

令和2年度定期監査結果報告・措置状況(工事監査)

更新日:2021年4月26日

公表日

令和3年1月29日

措置状況公表日

令和3年3月26日

監査結果・措置状況

監査の対象及び範囲

対象課

教育委員会事務局総務課、建設管理部建設課、総務企画部財政課

対象工事

  1. 緑丘小学校外構工事(建築)
  2. 緑丘小学校外構工事(電気)
  3. 緑丘小学校外構工事(機械)
  4. 緑丘小学校外構工事監理業務委託

監査の主な実施内容

監査の実施に当たっては、工事の技術面に関して公益社団法人大阪技術振興協会に工事技術調査業務を委託し、同協会から派遣された技術士による書類審査及び事情聴取を行った。また、技術士の現場検分と併せて実地監査を実施した。さらに、技術士による工事技術調査結果を参考にして、監査委員による監査を実施した。

監査の結果

上記のとおり監査した限りにおいて、次の指摘事項を除き、計画、設計、積算、契約、施工等が正確性、合規性、安全性、経済性、効率性及び有効性の観点から適正に執行されていることが認められた。
なお、公益社団法人大阪技術振興協会から報告された調査結果は、別添「令和2年度五島市工事技術調査結果報告書」のとおりであるので、当該報告書を参考にして工事の適正な施工管理と執行に努められたい。

(1)工事の施工状況について

教育委員会事務局総務課、建設管理部建設課

指摘事項 講じた措置
実地監査時において、渡り廊下の天井野地板の表裏を間違えた箇所を発見し、指摘した。その後、是正されているが、監督職員及び監理業務受注者並びに請負者は、施工箇所の巡視に当たっては直接目視での確認を行うとともに、施工箇所の完了に伴う工事記録写真を参考に確認を行うなど、適切な施工管理に努められたい。 指摘を受けた箇所の是正は、施工者より令和2年12月21日是正完了報告及び完了写真の提出があり、翌日現地確認を行い、是正を確認しました。(資料1)
今後の対応について、請負者へ施工計画書に基づく作業手順徹底及び請負者職員による複数での確認等の施工チェック体制の見直しを指示しました。監理者及び発注者においては、施工者の施工方法・チェック体制など基本的な確認の徹底を行っていきます。

(2)工程管理について

教育委員会事務局総務課、建設管理部建設課

指摘事項 講じた措置
工程管理において、請負者からの書類の提出が滞った時期が生じている。工事を円滑に行うためには、工事の進捗状況の把握が重要であるから、監督職員及び監理業務受注者は、工種の出来高を算出した報告書類の確認により、工程管理を行うとともに、現場代理人に適切に指示されたい。 書類提出遅延については、現場代理人1名での現場運用(現場管理、安全管理、予算管理等)方法について請負代表者に指導を行った結果、工事期間後半の11月頃に現場職員1名が増員され、書類提出遅延が是正されました。
引き続き、監理者と共に工程管理も含め指導を徹底します。

 (3)安全管理について

教育委員会事務局総務課、建設管理部建設課

指摘事項 講じた措置
安全日誌については、毎日統括責任者の見回り確認記録が必要であるが、行われていなかった。現場の状況は毎日変わっていくので、事故などを防ぐために安全点検及び是正確認の結果は安全日誌に記録していくべきである。監督職員及び監理業務受注者は、現場代理人に対して、安全関係の書類の確認、指導に努められたい。
また、工事監理に当たっては、労働安全衛生規則(昭和47年労働省令第32号)に基づく労働災害の防止及び労働者の安全確保のための指導を徹底されたい。
安全管理については、請負各社の安全基準により施工が進められるものと認識しています。監理者及び発注者(市)からは現場打ち合わせ等において随時安全対策について指摘・助言等を行っております。
ご指摘の毎日の安全点検及び是正確認については記録が必要と考えられましたので「安全日誌の整備」を指示し是正確認しました。
今後は、施工プロセスチェック(資料2)での安全管理確認についても徹底してまいります。
AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、アドビシステムズ社のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページからダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

監査委員事務局 監査係

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6152
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?

令和2年度年度定期監査(工事監査)の措置状況を掲載しました