メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > 市政 > 五島市の紹介 > 市役所の組織体制を一部変更しました!

市役所の組織体制を一部変更しました!

更新日:2022年3月30日

社会環境や行政課題、市民の皆さまのニーズの変化等に即応できる組織体制とするため、4月1日から市役所組織の一部を変更しました。主な変更は次のとおりです。

1福祉保健部こども未来課の設置

出会い、結婚支援、出産・子育てに関する施策を切れ目なく所管する組織として、「こども未来課」を新設し、福江総合福祉保健センター3階(旧:国保健康政策課母子保健班の配置場所)に配置しました。
組織図1

2総務企画部未来創造課の設置

デジタル社会の形成とゼロカーボンシティの取組を推進し、スマートアイランド構想で目指す将来のビジョンや脱炭素社会の実現などを目指すため、「未来創造課」を新設しました。
組織図2

3地域振興部文化観光課文化保存活用班の設置

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産、ジオパーク関連資産、日本遺産、文化財などの地域資産の適切な保存・効果的な活用を一体的に実施するため、地域振興部の観光物産課を「文化観光課」に改め、同課に「文化保存活用班」を新設しました。
組織図3

4教育委員会事務局教育総務課の設置

文化財関係業務を文化観光課に集約することに伴い、教育委員会事務局の組織のスリム化を図るため、教育委員会事務局の総務課と生涯学習課とを統合し、統合後の名称を「教育総務課」としました。
組織図4

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 総務課 行政推進班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6110
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?