メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > 市政 > 市の政策 > 戦略・計画 > 新市建設計画

新市建設計画

更新日:2020年3月25日

新市建設計画とは

平成16年8月の五島市誕生に先立ち、合併後の新市のまちづくりを総合的かつ効果的に推進することを目的とし、新市の一体性の確立及び住民の福祉の向上等を図るために下五島一市五町合併協議会により策定された計画です。

計画期間:平成16年8月から令和6年度まで

変更の理由

平成30年4月に「東日本大震災に伴う合併市町村に係る地方債の特例に関する法律の一部を改正する法律」の施行により、合併特例債を起こすことができる期間が5年間延長されたことに伴い、より総合的かつ効果的に市の均衡ある発展を推進するため、新市建設計画の計画期間等を変更するものです。

この度、令和2年3月五島市議会定例会において3月25日付けで議決を得て、新市建設計画を変更しました。

この変更により、令和6年度まで引き続き財政的に有利な合併特例債を起こすことが可能になります。

主な変更内容

  • 計画期間の延長(「平成31年度まで」を「令和6年度まで」に延長)
  • 財政計画、主要指標(人口等に関する将来見通し)の時点修正

新市建設計画(令和2年3月変更)

下の関連ファイルをご覧ください。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、アドビシステムズ社のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページからダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 政策企画班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6127
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?