メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > くらしの情報 > 高齢者・介護 > 認知症・高齢者の見守り > 緊急通報システム(シルバーホン)

緊急通報システム(シルバーホン)

更新日:2023年3月8日

在宅の一人暮しの高齢者及び障がい者の急病、災害等の緊急時における通報体制を整備し高齢者等の福祉の増進に役立つことを目的としています。

対象者

五島市内に住民登録している方で、次のいずれかに該当する方。

  • おおむね65歳以上の一人暮らしの高齢者で要介護・要支援に認定されている方
  • おおむね65歳以上の一人暮らしの障がい者で身体障害者手帳1級、2級、3級の交付を受けている方。または療育手帳の交付を受けている方・精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方
  • その他、市長が特に必要と認める方

事業の内容

シルバーホンに高齢者等及び協力員の連絡先を登録します。その端末を利用し高齢者等の急病、災害等の緊急時に非常用の通知ボタンを押し、登録している協力員に電話でお知らせします。

利用料

無料

ただし、シルバーホンの利用により生じる通話の基本料金、通話料金、電気料金などは利用者負担となります。

ペンダント式のリモートスイッチの電池代(300円程度)は利用者負担となります。

協力員

協力員とは緊急時に通報を受けたときに、迅速に高齢者等の状況を確認できる方のことです。家族以外の方でも大丈夫です。3名まで登録ができます。

利用方法

申請書に記入・押印し長寿介護課長寿支援班(障がい者の方は社会福祉課障がい福祉班)まで提出してください。アセスメント・判定会を行い、利用が決定したら決定通知を申請者あてに通知します。

様式

下の関連リンクをご覧ください。

お問合せ先

高齢者の方の場合

五島市役所 福祉保健部 長寿介護課 長寿支援班
郵便番号:853-8501長崎県五島市福江町1番1号
電話番号:0959-72-6194(直通)
ファクス番号:0959-75-0373(直通)

障がいをお持ちの方の場合

五島市役所 福祉保健部 社会福祉課 障がい福祉班
郵便番号:853-8501長崎県五島市福江町1番1号
電話番号:0959-72-6117(直通)
ファクス番号:0959-72-6881(直通)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?