日韓高校生海ごみワークシップに参加しました
更新日:2026年2月10日
令和8年1月9日から1月11日にかけて、韓国(釜山)で行われた「日韓高校生海ごみワークショップ」に五島市内の高校生8名が参加しました。
事業の概要
この事業は、長崎県が主催となり、漂着ごみ問題に対する状況認識と相互理解を深め、日韓双方での取り組みを推進することを目的に、韓国釜山広域市において開催された日韓高校生による交流イベントです。長崎県からは対馬市、壱岐市、五島市、新上五島町の高校生が参加しました。
ワークショップの内容
高校生は、影島区の海に行き、実際に海ごみを拾いました。
釜山市と対馬市がそれぞれ海ごみ問題にどう取り組んでいるか発表を聞いた後、グループに分かれて、各地の海ごみの現状や問題点について話し合い、拾った海ごみを使って、アート作品を作りました。
翻訳アプリを使ったり、英語で話したりそれぞれ工夫しながら韓国の高校生とコミュニケーションを取っていました。
他にも、カルチャーセンターであるF1963を訪問し、海ごみの課題であるプラスチックの歴史について学びました。
長崎と韓国の高校生が交流しながら世界共通の課題である海ごみについて考える貴重な機会となりました。
参加者の感想
参加した高校生の感想を紹介します。
参加者の感想
このページに関する問い合わせ先
市民生活部 生活環境課 環境班郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号 (本庁舎)
直通電話:0959-72-6116
ファックス番号:0959-74-1994(代表)
