メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > くらしの情報 > 住宅・水道 > 水道 > 水道管等の凍結対策及び漏水の確認方法について

水道管等の凍結対策及び漏水の確認方法について

更新日:2023年12月20日

寒気の影響で気温が急激に下がる予報が出ております。
気温が急激に下がり氷点下を下回ると水道管内が凍結し、水道管等が破損する場合があります。
万が一、水道管等が凍って水が出なくなったときはタオル等を巻き付け、ぬるま湯をかけてゆっくり溶かしてください。
また、屋外にむき出しになっている水道管等は、布を巻くなどの凍結対策をお願いいたします。

水道管等の凍結対策については、下のリンク先からご確認ください。
水道管等の凍結対策

自宅でできる漏水チェック

家中の蛇口を全部閉めて、水道メーターを確認します。メーターパイロットが回っていれば、どこかで漏水しています。

また、給水管を埋めている付近の地面や床下、壁などが濡れていたり、シューという音がしているときには、漏水している可能性があります。
漏水をしている場合は、下記の五島市指定給水装置工事事業者でお早めに修理してください。
五島市指定給水装置工事事業者一覧(PDF:103KB)

  • 蛇口からのポタポタで:1カ月1立方メートル
  • 蛇口からのチョロチョロ糸状で:1カ月6立方メートル
  • 水洗トイレのチョロチョロで:1カ月20立方メートル

水道メーターのメーターパイロットの位置

水道メーター

このページに関する問い合わせ先

水道局 水道課 業務班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6115
ファクス番号:0959-72-3659(直通)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?