メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > しまの魅力発信 > ごとうの極上 > つばきねこマスキングテープ 有限会社光洋社

つばきねこマスキングテープ 有限会社光洋社

更新日:2019年2月15日

  • つばきねこ商品を持った小林さんの近影
  • つばきねこや教会、椿の絵が可愛いマスキングテープの写真

紹介

光洋社で代表取締役を務める小林光二さんは、人口減少や郊外の量販店の影響もあり、ここ4、5年で商店街の人通りが少なくなったと話します。

光洋社は本町商店街に店を構える文具・事務用品販売店。2年ほど前から、文具・事務用品の小売だけでは厳しいと考え、島内はもとより、帰省客や観光客向けに他にないオリジナル商品の開発に取り組み始めました。開発したのは、つばきねこのマスキングテープ。五島市のイメージキャラクターであるつばきねこの人気の高さと、マスキングテープの万能性やお土産にしてもかさばらない点に着目しました。

デザインにもこだわりました。五島の魅力を伝えていきたいという思いから、つばきねこのほか、玉之浦つばきや教会、夕陽など、五島の名物や観光地のイラストなども加えました。また、マスキングテープの一般的なサイズは幅15ミリですが、つばきねこの表情とイラストをより引き立てるため、今回開発した商品は幅を太めの20ミリにしています。空と海の青を中心とした色使いで、男女問わず使いやすいデザインです。平成30年11月からは新色も発売します。

マスキングテープのデザインを使い、つばきねこの缶バッジやキーホルダー、マグネットも製作。夜市や夕やけマラソンでも出品し、訪れたお客様からも可愛いと好評です。

グッズは末広町の光洋社ほかで販売中。今後は島外での販売場所を増やしていきたいと小林さんは話します。

細部にまでこだわり抜いたつばきねこグッズは、お土産やプレゼントにもおススメです。

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 情報推進課 広聴広報班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6369
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

問い合わせ先

有限会社光洋社に関するお問合せ
住所:長崎県五島市末広町1-13
電話番号:0959-72-4141

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?