メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > しまの魅力発信 > ごとうの極上 > 丸隆すっぽん養殖場の「すっぽん鍋セット」(平成30年5月掲載)

丸隆すっぽん養殖場の「すっぽん鍋セット」(平成30年5月掲載)

更新日:2019年2月15日

  • 丸隆すっぽん養殖場の「すっぽん鍋セット」1
  • 丸隆すっぽん養殖場の「すっぽん鍋セット」2
  • 丸隆すっぽん養殖場の「すっぽん鍋セット」3

紹介

三井楽町にある丸隆すっぽん養殖場は、すっぽんの養殖・加工・販売をしています。

オーナーは石原さんご夫婦。建設業をしていた石原さんは、生コンを製造していた土地や設備を利用して平成2年からすっぽん養殖をはじめました。平成9年に加工所を建設し、カットしたお肉や、すっぽんでとったスープなども販売しています。

お仕事は重労働でとても繊細。毎日のエサやりなど、生き物が相手だけになかなか休むことができません。

天然の地下水を使い、環境やエサの研究を重ね、こだわりぬいた石原さんのすっぽん。全国から注文があり料亭などにも卸していますが、一般の方でも購入できます。

おすすめの食べ方は、刺身と鍋。中でも「すっぽん鍋セット」は、ふるさと納税で人気の返礼品です。カットしたお肉とスープのセットで、お好みの材料を加えて、すぐにすっぽん鍋が楽しめます。

低脂肪でコラーゲンたっぷり、美容や滋養強壮によい石原さんのスッポンはまさに『ごとうの極上』です。

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 情報推進課 広聴広報班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6369
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

問い合わせ先

丸隆すっぽん養殖場
長崎県五島市三井楽町濱ノ畔908-5
電話番号:0959-72-6782

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?