メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > しまの魅力発信 > ごとうの極上 > ぷらっと農園

ぷらっと農園

更新日:2019年9月1日

紹介

奥浦町の穏やかな海を目の前に、入り江沿いに建つ「ねこたまShop&Cafe」。そこで「ぷらっと農園」を営んでいるのは、6年前に五島へ移住した坂本勝(さかもと まさる)さん。大阪市出身、田舎暮らしに憧れ、20代半ばで脱サラし群馬県へ移住。約20年間、直接野菜を届ける産直の農業に励みました。平成23年の福島第一原発の原発事故により、群馬県も少なからず放射能汚染の影響が。お客さんも減り、子どもへの影響も心配だったといいます。岐宿町出身の友人に五島を紹介してもらい、「海の見えるところで農業がしたい」と妻の泰子(やすこ)さんと子ども2人を連れ五島へ移住しました。

こだわりは「無農薬有機農業」。農業に使用される農薬、化学肥料や食品添加物が増えるにつれ、アレルギー疾患をもつ人が増えていることを知った坂本さん。日頃食べているものに原因があると考え、「どうせやるなら安心して食べられる農産物を作ろう」と思いました。ぷらっと農園で栽培している野菜には農薬や化学肥料を一切使用していません。

栽培する上で基盤としているのが、ルドルフシュタイナーが提唱した「バイオダイナミック農法」です。これは宇宙の天体の動きを視野に入れた究極の自然農法。丹精込めて育て、自然の恵みをいっぱい浴びた、生命力の高い野菜作りを行っています。

「旬の野菜詰め合わせセット」はその時期に採れた新鮮な野菜を厳選したもの。無農薬野菜に関心のある方や、子どものいる家族に人気で、8月からはふるさと納税の返礼品に登録されています。

「もっと多くのお客さんとつながり、将来的には収穫までの体験農業や、収穫した野菜を料理してみんなで食べる企画も行っていきたい」と目標を語る坂本さん。五島の豊かな自然に囲まれ、栄養たっぷりの野菜を作っています。

  • 坂本さんご夫妻の画像

    坂本さんご夫妻

  • 旬の野菜詰め合わせセット(野菜は時期により異なります)の画像

    旬の野菜詰め合わせセット(野菜は時期により異なります)

  • ねこたまショップ&カフェの画像

    ねこたまショップ&カフェ

周辺案内図

地図はドラッグ操作でスクロールします。

問い合わせ先

ぷらっと農園(ねこたまショップ&カフェ)
電話番号:0959-73-0730

【ふるさと納税に関するお問合せ】
政策企画課まちづくり推進班
電話番号:0959-72-6782

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?