メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > しまの魅力発信 > ごとうの極上 > ミルキークイーン米 有限会社ファームランド五島

ミルキークイーン米 有限会社ファームランド五島

更新日:2019年11月1日

紹介

岐宿町山内の自然豊かな盆地でお米を作っている「ファームランド五島」。代表の山下勝志(やましたかつし)さん(42)は、高校生の頃「福祉で人のために仕事がしたい」と思い、介護の専門学校に進学。卒業後は、市内の老人ホームなどで介護の仕事に励んでいました。

転機が訪れたのは山下さんが35歳の時。父が病気になり、営んでいた会社の存続が危機的な状況に。会社を継ごうと考えたことがなかった上に、全く違う分野の仕事をしてきたこともあり、悩む日々が続きました。しかし、介護と同じく人のためになる仕事であること、「山内のきれいな風景や景色を守りたい」という思いなどから、継ぐことを一大決心。平成24年、ファームランド五島の代表取締役に就任しました。

栽培しているお米は、コシヒカリの突然変異として生まれた「ミルキークイーン」。アミロース含有量が低いため、モチモチとした食感で、粘りが強く、冷めても固くならないのが特徴です。盆地で寒暖差が激しい山内の気候はミルキークイーンの栽培に適しており、栄養を蓄え、甘みのあるお米となります。「冷めても固くならないので、お弁当やおにぎりに最適。塩も何もつけずに食べてほしい」と山下さんは話します。

ふるさと納税の返礼品としても人気のミルキークイーン。食べた方から「おいしくて他のお米が食べられない」という手紙が届くほど、満足度が高い商品です。

「『おいしかった』というお客さんの言葉が何よりも嬉しく、元気をもらえる」と笑顔で話す山下さん。美しい山内の景色に囲まれ、これからもお客さんが喜ぶものを作り続けます。

  • 代表取締役の山下さんの画像

    代表取締役の山下さん

  • ミルキークイーン米で作ったおにぎりの画像

    ミルキークイーン米で作ったおにぎり

  • 稲刈りの様子の画像

    稲刈りの様子

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 情報推進課 広聴広報班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6369
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

問い合わせ先

有限会社ファームランド五島
住所:長崎県五島市岐宿町中嶽1026
電話番号:0959-83-1075

【ふるさと納税に関するお問合せ】
政策企画課まちづくり推進班
電話番号:0959-72-6782

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?