メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > しまの魅力発信 > ごとうの極上 > 株式会社五島パプリカ「パプリカ」

株式会社五島パプリカ「パプリカ」

更新日:2020年12月1日

紹介

吉田町にある株式会社五島パプリカ。2013年、国内産のシェアが1割程しかないパプリカに注目し、本山地区の農家たちが共同で興した会社です。代表の園山𠮷彌さんと取締役の田中松博さんを中心に、県内で初めてパプリカの栽培事業を始めました。

2011年、園山さんたちはパプリカ栽培の研究会を立ち上げ、各個人のハウスで試験的に栽培を開始。しかし、市内どころか県内にも相談できるところはなく、すべてが手探りの状態な上に、その年の台風でほぼすべてのパプリカがやられてしまったといいます。これを教訓にし、本格的な事業の開始とともに頑丈なビニールハウスを建設。また、病気を防ぐためにヤシ殻を使った隔離栽培や、農薬を減らすために、害虫対策では天敵の虫を放つ農法を採用しています。

ビニールハウスの中で、赤、黄色、オレンジと鮮やかな色を放つパプリカ。持ってみると、そのずっしりとした重みに驚かされます。「まずは生で食べてみて、パプリカ本来の味を感じてほしい」と話す園山さん。肉厚でジューシーな上に、食べるとフルーツのようにしっかりとした甘みが口の中に広がります。

現在、収穫時期を迎えており、冬の時期に収穫したパプリカは甘みが強いとのこと。お二人とも「ぜひ今の時期に食べてほしい」と勧めています。今では、市内の給食でも使われている極上のパプリカは、ふるさと納税の返礼品としても人気の商品です。

園山さんは、「本格的に栽培を始めて7年目になるが、自然を相手にしていることもあり、まだまだ試行錯誤を繰り返している。これからも栽培方法や品種などを工夫しながら、安心・安全で品質の良いパプリカを作っていきたい」と話してくれました。

パプリカの販売場所

  • 産直市場 五島がうまい
  • ダイキョービッグバリュー福江店
  • 代表取締役の園山さんと取締役の田中さんの画像

    代表取締役の園山さんと取締役の田中さん

  • パプリカの画像

    パプリカ

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

問い合わせ先

五島パプリカ
住所:長崎県五島市吉田町1399-3
電話番号:0959-74-3253

【ふるさと納税に関する問い合わせ】
政策企画課まちづくり推進班
電話番号:0959-72-6782

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?