メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > しまの魅力発信 > ごとうの極上 > 肉のまるひさ「五島牛」

肉のまるひさ「五島牛」

更新日:2021年1月1日

紹介

昭和58年から続く老舗の精肉店「肉のまるひさ」。福江の中心街にあり、五島牛を中心にさまざまなお肉を取り扱っています。

代表を務める久保貞則さん(61歳)は、岐宿町出身。市内の高校卒業後、独立し自分の店を出すことを目標に、修業のため長崎市内の精肉店へ。200キロ程の仕入れた大きな肉から骨を外す「骨抜き作業」を1日に何頭分もするなど、肉の解体や加工方法を学びました。

25歳の時に独立し、岐宿町の農協の1画に「肉のまるひさ」をオープン。その5年後には、福江の幸町に2号店となる現在のお店を開業し、現在は幸町のお店のみを経営しています。

「肉のまるひさ」のイチオシは、五島が誇る極上のグルメ「五島牛」です。厳選して仕入れたA5、A4ランクの上質な五島牛を丁寧に下処理し、新鮮なお肉をお客様に届けています。

五島の大自然の中で潮風を浴びながら育った五島牛は、肉質が柔らかく、まろやかな味が特徴。口に入るとお肉がとろけ、甘い肉汁を楽しめます。

久保さんのおすすめはステーキ。「ステーキをシンプルにわさび醤油で食べてほしい。霜降り肉の五島牛をあっさりと食べることができ、肉の旨味を強く感じられる」と話します。また、独自にブレンドしたタレを使った「五島牛ホルモン」は、開業当時から変わらない味付けで、常連のお客様に長年愛されています。

お中元やお歳暮など、贈答用として人気の「肉のまるひさ」の五島牛は、ふるさと納税の返礼品としても人気の商品です。

久保さんは、「開業当時と比べると五島牛の知名度も上がってきている。これからも鮮度の良い、美味しい五島牛をお客様に提供していきたい」と話します。

  • 「肉のまるひさ」店主の久保さんと妻のチヨミさんの画像

    「肉のまるひさ」店主の久保さんと妻のチヨミさん

  • 五島牛のサーロインステーキの画像

    五島牛のサーロインステーキ

  • 肉のまるひさ店舗外観の画像

    肉のまるひさ店舗外観

周辺案内図

地図はドラッグ操作でスクロールします。

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

問い合わせ先

肉のまるひさ
電話番号:0959-74-5522

【ふるさと納税に関する問い合わせ】
政策企画課まちづくり推進班
電話番号:0959-72-6782

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?