メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > しまの魅力発信 > ごとうの極上 > 「五島つばき茶」有限会社グリーンティ五島

「五島つばき茶」有限会社グリーンティ五島

更新日:2021年7月1日

紹介

福江市街からほど近く、国道沿いに佇む「有限会社グリーンティ五島」。緑茶をはじめ、緑茶を発酵させた和紅茶、椿の葉を使ったつばき茶など、100 % オーガニックにこだわった商品を全国へ販売しています。
社長の入江稔雄さんは現在66歳。生まれも育ちも福江島で、高校を卒業と同時に、父親と同じ畜産業へと進みます。増え続ける耕作放棄地を前に、この島の未来を案じ、茶畑にすることを決意。茶葉の生産を始め、平成13年に、島外へ発信する拠点として「有限会社グリーンティ五島」を開業しました。その10年後には有機農業にも挑戦。最も厳しいとされる「EU(欧州連合)」の残留農薬基準もクリアし、有機オーガニック認証を取得しています。
挑戦は続き、五島の特産物を作り活性化につなげたいと、県や大学との共同研究を開始。試行錯誤の末、椿の葉と緑茶を混合発酵させる世界初の製茶法で誕生したのが「五島つばき茶」です。
五島つばき茶は、飲みやすい上に、美容や健康効果も確認されていて、ふるさと納税の返礼品としても人気の商品。入江さん自身も、「今も元気に農作業ができるのは、毎日飲んでいるつばき茶のおかげ」と話します。
農業と向き合うこと47年、今もなお挑戦を続ける入江さん。「年寄りの知恵と若いもんのパワーを出し合えば、五島は海外にも負けないと思う。『山が荒れれば海が荒れる』という言葉通り、農林業の衰退は、漁業
が盛んな島の経済の衰退を意味する。五島をオーガニックの島にして、後世に豊かさを残していきたい」。
持続可能な島の未来を見据え、入江さんの発想と挑戦はこれからも続きます。
取材・執筆/ライターグループfumoto

 

  • 社長の入江さんの画像

    社長の入江さん

  • 有限会社グリーンティ五島の画像

    有限会社グリーンティ五島

  • 五島つばき茶の画像

    五島つばき茶

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

問い合わせ先

有限会社グリーンティ五島
住所:長崎県五島市吉久木町1179-2
電話番号:0959-72-4426

【ふるさと納税に関する問い合わせ】
政策企画課まちづくり推進班
電話番号:0959-72-6782

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?