メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > しまの魅力発信 > ごとうの極上 > 「極上の甘い芋」芋蔵林

「極上の甘い芋」芋蔵林

更新日:2022年2月1日

紹介

三井楽町濱ノ畔にある芋蔵林。安納芋や紅はるか、シルクスウィートなどの焼き芋、生芋を販売しています。
営んでいるのは林賢市さん。「30年程農協に勤め、退職をきっかけに親の畑でさつまいもを育て始めました。商売をするつもりはなかったのですが、近所の方から『おいしいから売ってみたら』と言ってもらい、商品化してみようと思いました」。しかし最初は販路も少なく、どうやって売ればいいのか分からない日々。そんな中、長崎の浜屋百貨店で開催された五島産品まつりに出展します。「催事で業者の方とつながりができ、いろんなアドバイスをもらいました。3年経ってやっと安定し、現在は年に2回出展しています。遠方から来てくれたり、おいしいと言ってもらえたりすると、とても励みになります」。
なんといっても印象的なのはパッケージのイラスト。林さんの同級生が、漫画家・ちばてつやさんの一番弟子で、その方に描いてもらったそうです。実はこのモデルになったのは妻の洋子さん。今では商品の顔となっています。
芋蔵林の芋はその甘さが特徴。三井楽の赤土で育てることで、とても甘い芋に育ちます。また、毎年新しい品種も試作。2~3年かけていろんな方に試食してもらいながら商品化を進めます。
「完全農薬不使用で育てているので、雑草をとるのが一番大変です。収穫が終わると、麦をまき、実ができる前に肥料として土に混ぜ込んでいきます。なので1年を通して畑にかかりっきり。でも『自信をもって売れる商品でないと販売しない』という信念の下、昔ながらの方法で頑張っています!」と笑顔で話してくれました。
丁寧に手作業で作られた芋蔵林の芋商品は、ふるさと納税の返礼品としても人気。ぜひ五島の大地の味をご堪能ください。


取材・執筆/ライターグループfumoto

  • 林賢市さんと妻の洋子さんの画像

    林賢市さんと妻の洋子さん

  • パッケージが印象的な商品の画像

    パッケージが印象的な商品

  • 干し焼き芋の画像

    干し焼き芋

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

問い合わせ先

芋蔵林
住所:長崎県三井楽町濱ノ畔1118-3
電話番号:0959-84-3586

【ふるさと納税に関する問い合わせ】
政策企画課まちづくり推進班
電話番号:0959-72-6782

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?