メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > しまの魅力発信 > わたしのイチオシ > 360度絶景が楽しめる 箕岳(みたけ)展望所(平成30年11月掲載)

360度絶景が楽しめる 箕岳(みたけ)展望所(平成30年11月掲載)

更新日:2019年2月18日

箕岳展望所から田園地帯と青い海を見下ろした風景。海の向こうには島々が点在している。

訪れるたびに好きになり、決断した五島での生活

実現した五島での生活は想像以上に充実しています

移住して2年、憧れだった五島での生活を送りながら、いろいろな場所を訪れました。お勧めしたい場所はいくつもありますが、今回、紹介するのは崎山の箕岳。

五島で山というと、鬼岳が有名ですが、私が好きなのが箕岳にある展望所からの眺めです。

移住して半年が経った頃、はじめて訪れ、360度楽しめる箕岳からの景色を一目で気に入りました。海に浮かぶ島々、崎山の街並や田園風景、箕岳から見る鬼岳、富江方面の景色、ベルギーの国旗で名前を覚えた赤島、黄島、黒島。五島の魅力を一望できるこの場所で、ゆっくりと過ごす時間は最高の贅沢です。

波が穏やかな日に、満月が水面に映る幻想的な景色。この景色を箕岳から見たいと思っていますが、まだ実現できていないので、次の楽しみにしています。

長崎市出身で、子どもの頃に何度か五島を訪れました。その頃から、五島の魅力の虜になっていたのかもしれません。

東京の大学に進学し、東京で就職。都会での生活を送る中で、なぜか故郷でもない五島での生活が恋しくなっていました。結婚後、妻と五島を訪れ、5年以内に五島に住みたい。そう決意しました。

都会のような便利さはありませんが、それ以上の魅力が五島にあります。海がきれいで自然も豊か、食べ物も美味しい。満員電車に揺られていた通勤も、今では景色を楽しみながらのドライブです。こんな楽しみは、都会では味わえません。

私にとって五島は最高の場所。ずっとずっとここに住み続けたい。そう思っています。

文/澤村 拓

澤村さんの紹介

五島の青い海をバックに微笑む澤村さん

長崎市出身の30歳。東京での大学・社会人生活を経て、2016年9月に五島市に移住。現在、松山町で妻と柴犬の風子の2人と1匹暮らし。

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 情報推進課 広聴広報班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6369
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?