メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > しまの魅力発信 > わたしのイチオシ > 身近な秘境「嵯峨ノ島」を探検(令和2年12月掲載)

身近な秘境「嵯峨ノ島」を探検(令和2年12月掲載)

更新日:2020年12月1日

2つの火山が合わさってできた秘境「嵯峨ノ島」

  • お祈りをする女性の横顔に見える岩

  • しましまのがけに絡みつくアコウ

  • 2つ並んだポットホール

  • ジオパークシフォン

昨年、嵯峨ノ島が大好きな友人にガイドをしてもらい、嵯峨ノ島に初上陸。港からすぐの場所で絶景!目の前に迫る、美しいしましまの崖。その崖に絡みつく大スケールのアコウの木を見ると、生命の力強さに圧倒されます。

これだけでも十分感動するのに、その先の堤防を越えると、岩に無数の丸い穴。自然に空いたポットホールと呼ばれるもので、まだ赤ちゃんのようなできかけのものもたくさんありました。

その後、島の南側にある女岳を目指してレッツゴー!女岳火口展望所に向かう道の途中、素敵な岩が現れます。女性が祈っている横顔に見えるので、勝手に「祈りの岩」と名付けてみました。頂上に登りきると眼下に見えるのが火口の断面。荒波で削られた赤い岩肌は、地球の営みの凄さを感じさせてくれます。

お昼は、波の音や心地よい風を感じながら千畳敷でお弁当。五島はいいなあ、もっと五島を楽しみたい。改めてそう感じました。

まずは自分自身で楽しんで、観光で訪れるお客さんにもこの感動を伝えたいと思います。

昨年、五島市は日本ジオパーク認定を目指しましたが、結果は見送り。残念です。市民の認知度が足りなかったのも一因と聞きました。

私もカフェで出すケーキに「ジオパークシフォン」を考案。ポリフェノールたっぷりの遊民サクランボを使ってケーキを焼くと、青いマーブル模様が地層のように見えます。ですが、メニュー表に「ジオパークシフォン」と書くと、「ジオパークって何?」と聞かれることが度々です。

まずはジオパークという言葉の認知度を高めて、みんなでジオパークを盛り上げていきましょう!

清水 悦子さんの紹介

清水悦子さん

Cafe遊民オーナー。7年前に野々切にカフェをオープン。五島活性化のために情報を発信中。まだまだ行きたいところがいっぱいで、休日はワクワク。

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?