メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > しま自慢 > しまの魅力発信 > わたしのイチオシ > 地層が美しく、自然の魅力が溢れる場所「嵯峨ノ島」(令和3年6月掲載)

地層が美しく、自然の魅力が溢れる場所「嵯峨ノ島」(令和3年6月掲載)

更新日:2021年6月1日

嵯峨ノ島
「株式会社釣りします」の経営者で、YouTuberとしても活動している立川裕也さんイチオシのスポットは「嵯峨ノ島」です。
嵯峨ノ島は、三井楽町貝津の西沖合に位置し、男岳と女岳、2つの火山により形成され、潜伏キリシタンが住んでいた島としても知られています。近年ではウォーキングスポットとしても注目を浴びており、島の自然や成り立ちを楽しむ方も増えています。
嵯峨ノ島の中で、立川さんおすすめの場所は2つ。1つ目はアコウの木で、初めて見た時はその神秘さに驚いたそうです。巨大なアコウの木として成長するまでに何百年もの過程があったこと、そして鳥が食べた種がきっかけで発芽し大きな木になったことなど、生命力の強さに感動しました。
2つ目は、男岳と女岳の接続部分の千畳敷。火山活動により噴出した火山灰などが幾重にも重なり、黒・茶色・白とミルフィーユ状に織りなす地層は美しく、近年ジオ愛好家からも注目される人気のスポットです。
「嵯峨ノ島の自然の魅力も素敵ですが、島唯一の商店、中村商店もノスタルジックな雰囲気を醸し出しており、どこか懐かしい気分にさせてくれます。ぜひ、嵯峨ノ島に行った際は訪れてほしい」と話す立川さん。
2年前、五島を訪れ、人の温かさに触れたことがきっかけで移住を決意。「自分たちの強みであるIT力を生かして、島のいいところをもっと発信していきたい!」と将来への希望も話してくれました。

 

立川 裕也さんの紹介

株式会社釣りします

中古釣具店販売・ITコンサルティングなど、多岐に渡り事業を展開する「株式会社釣りします」を経営。現在YouTuberとしても活躍中です。

取材/ライターグループfumoto

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 政策企画課 広聴・広報戦略班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6782
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?