メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > くらしの情報 > 高齢者・介護 > 介護予防への取組 > 小離島地区高齢者自立支援事業

小離島地区高齢者自立支援事業

更新日:2022年2月28日

持続可能な開発目標3.すべての人に健康と福祉を

小離島で生活する高齢者に対して、自立した生活を支援することで小離島地区における高齢者福祉の増進・介護保険給付の公平を図ることを目的としています。

事業の内容

小離島高齢者通所事業

居宅での生活に支障があり、通所による生活指導等が介護予防につながると認めたものを、小離島地区内の施設に通所して健康チェック・生活指導及び相談・送迎を行います。通所は週1回・800円です。

小離島高齢者配食事業

日常生活を営むのに支援が必要な世帯で、食事の用意が困難な場合、栄養のバランスのとれた食事を訪問により提供します。また対象者の安否確認も行います。提供は1日1食・400円です。

小離島高齢者訪問介護船賃負担事業

訪問介護・訪問看護・訪問リハビリテーション等のサービスを受ける場合に対象者が居宅サービス事業者に対し負担すべき定期旅客船船賃を市が負担します。

利用方法

申請書に記入し、長寿支援班まで提出してください。利用が決定したら決定通知をご本人あてに通知します。

様式

下の関連リンクをご覧ください。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、アドビシステムズ社のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページからダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

福祉保健部 長寿介護課 長寿支援班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6194
ファクス番号:0959-75-0373(直通)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?