メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > 事業者向け情報 > 企業への支援・お知らせ > 融資・交付金・補助金・優遇制度 > 設備投資を検討している中小企業を支援します「先端設備等導入計画」

設備投資を検討している中小企業を支援します「先端設備等導入計画」

更新日:2019年3月14日

生産性向上のための設備投資を検討している中小企業者の皆さんを支援します。中小企業者は先端設備等導入計画を作成し、その内容が五島市の導入促進基本計画に沿ったものであれば、五島市が認定をします。認定を受けることで、支援措置を受けることができます。

先端設備等導入計画スキーム

申請事業者は、経営革新等支援機関に事前確認が必須です。先端設備等導入計画を策定したら、市区町村へ申請します。申請を受けた市区町村は経済産業大臣へ協議し、大臣から市区町村が同意があると、市区町村は事業者へ認定します。認定されると、支援措置として生産性を高めるための設備を取得した場合は固定資産税の軽減措置により税制面から支援を受けられます。また、計画に基づく事業に必要な資金繰りの支援や認定事業者に対する補助金における優先採択が認められます。

国の導入促進指針とは

生産性向上特別措置法に基づき策定される国の指針です。中小企業・小規模事業者等が行う先端設備等の導入を促すことを目的としています。

五島市の導入促進基本計画とは

国の導入促進指針に基づき、中小企業者の先端設備等の導入が円滑かつ確実に実施されることを目的として策定されるものであり、五島市の中小企業者の生産性の向上を資することを目的としています。

この計画に基づき、認定を受けた先端設備等導入計画により導入された設備は、五島市の固定資産税の課税免除を3年間受けることができます。

なお、五島市の導入促進基本計画については、平成30年7月3日付けで国の同意を得ています。

先端設備等導入計画を作成し、五島市の認定を受けようとする中小企業者は五島市の導入促進基本計画をご参照ください。

導入促進基本計画

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

地域振興部 商工雇用政策課 雇用・起業促進班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号 (本庁舎)

直通電話:0959-72-7862
ファックス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?